東国原知事(そのまんま東)効果で宮崎の特産品が人気です。なかでもプレミアムな価値を誇っているのが完熟させたマンゴーです。この宮崎完熟マンゴーは、アーウィン種というマンゴーの中でも特に人気のある品種。これを手間ひまをかけて丁寧に育てたマンゴーが宮崎の完熟マンゴーです。

完熟マンゴーというからには、ウソ偽りなく樹木上で完熟させています。マンゴーが落ちてもいいように靴下状のネットをかけ、熟してポトリ落ちたマンゴーを収穫し出荷しているのです。こうして育てたマンゴーは一個5,000円以上。お中元の時期には16,800円もしました。地元では大きな利益を出しているようです。

マンゴーの農場は一般人は見学はできませんが、このマンゴーは有機栽培で丁寧に栽培されています。そして農家さんの企業秘密なので大きな声では言えませんが「ふかふかの土づくり」にはトーマスくんが使われているとのこと。(出荷実績有り)

土づくりだけでなく、厳密な温度・湿度管理や日照など、様々な工夫を凝らした農場ですが、ここでトーマス君が役立っていることは販売者としてはうれしい限りです。

おいしい果実作りにはまず土づくりから。ふかふかの土を効果的に形成するトーマスくんを使って、あなたも宮崎マンゴーに負けない果実を作ってください。

トーマス最強セット
土づくりはまず堆肥から!スーパーたい肥240

関連記事: