宝水カル

速攻で効かせるカルシウム資材「宝水カル」

読者からの質問

カルシウムエキスを葉面散布する際に、展着剤は必要ですか?

たまごやの回答

お尋ねの件ですが、カルシウムエキスに限らず、肥料の葉面散布には展着剤は要りません。

なぜなら農薬のように葉面に留まることが必要ないからです。

肥料を葉面散布することはよくあります。特にカルシウム入りの肥料はそのカルシウム成分が植物体内で移行しにくいため、新葉や新芽に直接働きかける葉面散布がよく効きます。

その際に、効き目を確実にするために展着剤を入れたほうがいいのでは、と考えがちです。

展着剤は農薬を散布したときに、その薬剤が葉や茎に密着・定着し、薬効を確実にするために使用します。

その展着剤を肥料の葉面散布に使うと、密着しすぎて、その部分が肥料やけを起こすことがあります。

なので、肥料を葉面散布するときは展着剤は不要です。

なお、葉の表面がロウ質で、水を極端にはじきやすい種類の植物に散布するときは、展着剤を入れたほうが良いと思います。

逆に展着剤を使わずに、ロウ質の葉にも密着させるには、細かい霧状で噴霧し、撒き過ぎないことです。

撒きすぎると霧粒がくっつきあって大粒になって流れてしまいますので、ほどほどに撒くのがコツです。

《葉面散布が効くカルシウム資材》

微量要素入り「速効性・硝酸カルシウム液肥(7-0-3)」

宝水カル(即効性カルシウム液肥)【1リットル】
有機酸カルシウムにコリンをバランスよく配合したニュータイプの速効性液体植物への浸透吸収性に優れカルシウムの肥効を最大限に発揮させます。

《家庭で使うには手ごろなサイズの噴霧器》

フルプラ ダイヤスプレー プレッシャー式噴霧器 2L用[No.5200] 
スプレーや噴霧器ってなぜかすぐ壊れますね。その点この噴霧器は丈夫で長年使えます。消耗する部品販売も始めました。末永く使ってください

関連記事: