読者からの質問

園芸用ではなく爬虫類飼育用のヤシガラを探しています。
ホームページをみても生体に優しいヤシガラがどの商品なのかわかりません。
肥料が入っていないものを希望。
塩分が入っているようなので気になります。
塩分除去済のものはどうでしょうか?

たまごやの回答

このたびはお問合せをありがとうございます。

『爬虫類飼育に使えるヤシガラはありますか?』

当店のココチップ(=ヤシガラ)は多くの爬虫類飼育者(専門ショップ含む)でご使用されているものなので、トカゲ、リクガメ、へび等のの飼育も大丈夫です。
肥料は含まれておりませんのでご安心ください。

ココチップ

ココチップ

塩分が気になるようですが、海辺に生えているから塩分を含んでいるのではなく、ココヤシ自体塩分を蓄える性質がある植物なのです。

塩分が含まれているとそれを園芸用土として使う場合はEC値が問題になるので、それを除去したスーパーココという製品が存在します。

スーパーココは栽培におけるEC値を補正した製品で、塩分を除去するため鉄を使っておりますが、生物に有害な形では残っておりません。

しかし、爬虫類飼育における床材としては、スーパーココではもったいないと思いますので、普通のココチップで充分です。

サイズが数種類ありますが、まずは2Sをお使いください。
その上で、生体に合わせ、3S4Sなどより細かいものをお試しいただければと思います。
潜る性質の生体にはココグリーン(6mm)のような細かいものを使うこともあるようです。

ただし当店販売のものは園芸農業用として製造されていますので、生体に使う場合は少量を試用されてから、採用されますようお願いいたします。

ココチップ一覧

関連記事: