読者からの質問

イチジク栽培をしております。
来期に備え品質向上を目指したいと思います。
お礼肥えを兼ねて、いい肥料がありましたら教えてください。

たまごやの回答

このたびはお問合せをありがとうございます。

『イチジク栽培に適する肥料は?』

イチジク専門の肥料というのは特にありませんが、果樹、果菜などは果実形成に大量の養分が必要なので、力のある動物質がよろしいかと思います。

ブルーベリーなどにお勧めしているのがフィッシュマハラジャです。

フィッシュマハラジャ

フィッシュマハラジャ

フィッシュマハラジャ(N10-P5-K5-mg1)【20kg】魚エキス入り有機ペレット肥料(有機質75%)

有機質に化成肥料を加え、魚粉のアミノ酸で品質向上に効果のある肥料です。
りん酸、カリに加え、マグネシウムを強化した肥料です。

有機質100%にこだわるのであれば、同じ魚粉系のフィッシュサプリがお勧めです。

フィッシュサプリ(6-4-2)【20kg】【有機JAS適合資材】魚エキス主体のオール有機質ペレット

安価なもので、ということであれば、動物質100%有機のボカハッスルが売れています。動物の内臓・肉・血・卵殻などを独自の製法で醗酵させた有機100%の本格的なぼかし肥料です。こちらはミカン農家さんに人気です。

ぼかハッスル(粒状)(N6.7-P5.9-K3.7)【20kg】有機JAS適合資材|動物有機100%ボカシ肥料

いずれも、食味、うまみ、甘味向上が期待できる優れた肥料です。
ぜひお試しください。

関連記事: