当店の人気商品で「スーパー源肥」というのがあります。

これは言ってみれば「たい肥」なのですが、いろいろな機能を持たせた「たい肥」なのです。タダモノじゃあありません!

その機能…

・土壌の腐食化を促進して地力アップ
・土中残渣を速やかに分解しフザリウムなどの腐敗菌を抑制し病害予防
・土壌の培基と浄化を高めて健全な地力ある肥沃な土造り
・土中で豊富な微生物群の活躍が物理性、化学性、微生物性を高める
・その相互効果で通気性、保水性、保肥力のある地力を作る
・植物の活着が良く、強靱な主根、豊富な細根を成育
・土壌力が強くなるので急激な気象変化に強くなる
・カルチメイト分解酵素が土中の塩素化合物残留農薬の分解を図る

使用に適する圃場…

・病害が発生した圃場
・前作残渣を完全に分解したい圃場
・塩基類が多く、肥料が効きにくい圃場
・地力を改善し、収量を上げたい圃場
・残留農薬を分解したい圃場

このような圃場に使える資材です。

スーパー源肥はその製造過程でETO菌(トーマス菌)を使います。微生物の含有量が多いため、土壌の腐植化させるスピードとパワーが普通の牛ふん堆肥とは全く違います。
発酵分解後もETO菌は残留し、畑に撒いた後も活動を続けます。

時に、肥料を与えているのに、効きが悪い畑というのがあります。
これは肥料分が土壌に固定されているから。
スーパー源肥に含まれるカルチメイト分解酵素が残留している固定塩基類要素を分解し有効利用します。

スーパー源肥の使い方…

微生物の活動にはエサが必要なので、スーパー源肥は必ず牛ふんたい肥に混ぜて使ってください。
例:牛糞一般堆肥5袋(75kg)につきスーパー源肥1袋(15kg)等

使用量は目安を目安にしてください。
1000平方m(10a)あたり施用量:200 ~300kg(13~20袋)
100平方m(33坪):20~30kg
10平方m(3.3坪):2~3kg
※1袋15kg入りです。

含まれる肥料成分は少ないのでやりすぎても大丈夫です。
散布後は土中に鋤き込んでください。
連作障害、病害が発生した圃場に使う場合は2~3割増します。

スーパー源肥は安心の国産品です。
たっぷり使ってください。

スーパー源肥【15kg】 

※牛ふんたい肥5袋とのセットもあります。
スーパーたい肥240「牛糞堆肥5袋+スーパー源肥1袋=計6袋セット」

関連記事: