« [00]嫌になったら出て行っちゃえ | メイン | [02]持っていくもの »

2006年3月15日

[01]まず準備!

家出をしよう!と思い立ったその日から、すでに家出は始まっています。まずは入念な準備をしましょう。

●準備その1…親(保護者)の知らない交友関係を作る

親の知らない...と言っても、まったくの他人である必要はありません。友達の友達を紹介してもらったり、友達の兄弟と仲良くなってもいいです。大事なのは親がその相手の連絡先を知っているかどうかです。家の電話で連絡をとってはいけません。最近は携帯電話が普及していますが、通話記録やメールの送受信記録から居場所を割り出され、家に強制送還される可能性も0ではないため、携帯もできれば避けたほうが良いです。最低でも、家出に関する話題だけは直接話すか、無理な場合は公衆電話やフリーメール(捨てアド)で連絡をとって下さい。

また、家出に協力してもらう事を考えると、年上の人でノリの良い(あまり生真面目ではない)タイプで、できれば一人暮らしの人ならなお良いです。もし家出経験者がいれば、迷わずにお近づきになりましょう。

●準備その2…お金を稼ぐ

某IT企業の社長さんの言葉ではありませんが家出先までの交通費にしても仕事が見つかるまでの生活費にしてもお金は一番大事なものです。バイトしたり(この段階でのバイトはどこでもいいです)、お年玉やお小遣いを貯められるだけ貯めてください。用意できる範囲でかまいませんが、あればあっただけその後の生活が楽になります。

大事な事は大きく分けてこの2つです。次回は家出する際に持って行く物について紹介したいと思います。

神崎あやの

ジュエリーデザイナーの交友関係

楽天で「交友関係」を探す

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmg2009.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/225