« [01]まず準備! | メイン | [03]行き先あれこれ »

2006年3月30日

[02]持っていくもの

皆様こんにちは、あやのです。予告どおり、今回は持ち物について書きたいと思います。

持ち物には大きく分けて「必ず持っていくもの」「用意できれば持っていったほうが良いもの」「持って行ってはいけないもの」に分類されます。


その1 必ず持っていくもの

●用意できるだけの資金

前回のメルマガにも書きましたが、まず大事なのは資金。足りない事はあっても多すぎるという事はないので、用意できるだけ用意しましょう。

●着替えを5着ほどと、洗面用具

家出期間が1ヶ月程度の短いものならば着替えは3着ほどあれば充分でしょう。洗面用具は家出先で買ってもいいのですが、節約のために家で使っているものがあればそれを持って行きましょう。

●保険証や、運転免許証などの身分証明書

仕事の際に必要になります。18歳以上であれば職務質問の際にも役に立ちます(ただし18歳未満の人は使わないように。場合によっては強制送還も)

●メモ帳・筆記用具

家出先の住所や家出中に知り合った相手の連絡先をメモするのに使います。


その2 用意できれば持って行ったほうが良いもの

●寝袋などのキャンプ用品

この後のメルマガで説明しますが、家出した後に住む所が見つからなかったときに役に立ちます。ただ、少々かさばるので実際に持って行くのであれば寝袋程度にしておきましょう。

●(女性の場合は)化粧道具一式

年齢をごまかすために役に立ちます。年齢に自信のない人は持って行きましょう。

使う場合は少々濃い目に。


その3 持って行ってはいけないもの

●普段使っている携帯電話

「あれ?」と思う方もいらっしゃると思いますが持って行ってはいけません。家出先で教えた番号やメアドから個人を特定されないとも限りませんので家に置いておきましょう。その際にアドレス帳を見られないようにダイヤルロックをかけておくこと。家族からのしつこい電話やメールを遮断してしまう意味合いもあります。家出先で必要な場合はプリペイド携帯を購入して使うようにしてください。

持ち物に関してはこんな感じです。
次回は行き先についてご紹介いたします。

神崎あやの
CAPTAINSTAG(キャプテンスタッグ) 自分がよく使う季節や行き先を考慮に入れて選ぼう。 【ス...

楽天で「寝袋」を探す

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmg2009.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/249