« [05]ステイ先での過ごし方(入浴法その2) | TOP | [07]スタイル維持の秘訣 »

[06]美しい姿勢

みなさん、こんにちは。美月あきこです。

寒いですがお元気でお過ごしでしょうか?外を歩くとついつい寒さで背中が丸くなってしまいますね。

本日の話題は「美しい姿勢」のお話しです。

スチュワーデスはどんな時も姿勢が良いというイメージがありませんか?例えば機内でお客様に対してサービスする時、空港の中をキャリアーを持って胸を張って歩く姿・・・。キレイに背筋が伸びていて笑顔なものですから、自信満々に見えますよね。何となくオーラを感じてしまいませんか?

私は現在いろんな企業で社員研修を担当させていただく事が多いのですが、背筋って意識していないとどんどん丸くなるんです。

日頃からお客様と会うことが多い秘書さんですとか受付担当の方、いわゆる接客に携わっている方というのは、他人からの目を少なからず感じていらっしゃる方が多いのですが、オフィスでPCの前でお仕事する事が多い方というのは、あまり人目を気にせず業務に集中されているので気がつくと背筋が曲がってしまっています。

普段がその姿の方は、たまに名刺交換の時などは背筋が曲がって、肩も前に落ちてしまっていますので、とても貧相に見えてしまうのです。しかも背筋が曲がっている人は下から上に向かって視線を送りますので(つまり上目使い)ですので自信なさげで、少しお気の毒な印象を受けてしまいます。

この姿でプレゼンテーションをしても、内容云々ではなく見た目でかなりマイナスイメージになってしまいますよね。若い女性でしたら、例えば「合コン」「お見合い」などは、勝負をかけたいシチュエーションです。

この大切な場の前に背筋を伸ばし良い姿勢を取り笑顔の練習を少しすれば、かなり良い線行けるはずですよ。だってそれだけでオーラがかなり出てしまいますから。

お洋服など上から身につける事も勿論大切ですが、良い姿勢を取る、そして自然で素敵な笑顔が出来る方というのは、男性のみならず女性からも「一目置かれる女性」となることが出来ます。

決して美人でなくても(!?)、姿勢をよくする事+笑顔で安上がりで最も効果的な「なんとなく美人」になる事が出来るのです。普段お買い物の際にブラブラ歩くだけでなく、ショーウィンドーに映る自分、お店の鏡に映る姿をチェックしましょう。普段から意識する事が大切です。

鏡を良く見る人は自意識が高くなり美しくなれる人であるという話しを聞いたことがあります。スチュワーデスは実際はそうでなくても、自意識が高く「私は美人よ!!」という人が非常に多いです。

みなさんも美しい姿勢で「何となく美人」を目指しませんか。

美月あきこ
qrcode10010192.gif
楽天ポイント5倍!【?12月19日まで】シモンズ ベッド シモンズ ロマーニ ニューフィット キ...
楽天で「姿勢」を探す

スポンサード リンク

関連する記事

» 美UP[06]美しい姿勢 from 週刊マナー美人
みなさん、こんにちは。美月あきこです。 寒いですがお元気でお過ごしでしょうか?外... [もっと読む]