[13]パッキング術

こんにちは。美月あきこです。

出張から帰ってきて、成田空港に降り立った瞬間のあの・・・湿気。
機内の乾燥地獄(大げさ?)から、湿気過多地獄に変り、ヘアースタイルは一気にパサパサからボサボサに。
この時期には手入れの楽な縮毛矯正が一番だと思いました。
私は思い立ったら即行動派なので、明日は美容院でサラサラヘアに変身します。

さて、出張、旅行の前のパッキング(お荷物作り)が苦手な方が多いようです。
私はキャビンアテンダントとして働いていた頃、国際線を月に4フライトはこなしていたので、パッキングもお仕事のうちでした。男性のチーフパーサーの中にはフライトバッグ以外で大きなショッピングバッグ一個という方もいらっしゃいましたが(驚!!)、女性はそんな訳にはいきません。

スカートひとつ変えただけでも違う靴が必要です。コスメ類は2泊であろうと10泊であろうとほとんど変わりません。
ホテルのお部屋でリラックスする為の普段自宅で使っているのと同じグッズもゴッソリと持ち歩くので、相当な量にはなるのですが、長時間持ち歩くことはほとんどないので(空港に着くと即チェックイン、ホテルではポーターにお願いします)躊躇なくパッキング。
重いと思うのは到着ロビーのカルーセルからカートに載せる時ぐらいでしょうか・・?

ステイ先を楽しく過ごす為にも服もメイクも靴もバッグも忘れ物だけはしたくありません。急なホテルの変更でケトルもない部屋に泊まることもあります。それでは夜、寝る前ハーブティーも飲めやしません。(特にアメリカ・・)
そんな時に備えて、旅行用の湯沸かし器(通称:ボコボコ)だって持っていきます。

靴も1足といわず2足、3足入っている時もあります。
服はワンパターンでも靴にはこだわっている人は多いです。
靴を入れる際には、靴袋に入れる前に一旦、ホテルのシャワーキャップなどで裏側をカバーして靴袋に収納すると、袋が汚れないので長く使えます。
袋類はタイのバンコクで買う、いわゆる「ゾウさんバッグ」を使います。バンコク線の乗務の際に1個何十円ぐらいで何十枚と買っているものを使います。可愛い柄の風呂敷を使っているキャビンアテンダントもいました。
コスメポーチ、下着入れ、アクセサリー入れ、すべて袋に入れるとバラバラにならずスッキリとまとまるのでオススメです。

これ、私流パッキングプロシージャー

1.まず、私のスーツケースは中がでこぼこしているので、それを柔らかいもので生めて平らにする。

2.Trousersをきれいに入れる。膝から下の部分は外に出しておく。2つあれば互い違いに。

3.重いもの(本や携帯アイロン、ボコボコなど)を底になるように入れる。

4.ジャケットの袖を内側にひっくり返しておいて、トランクに寝かせる。すそが外に出てしまっても折りたたまないで、外に出しておく。襟、片の部分に、ハンガーの形になるように、Tシャツやパジャマなどのライクラ素材のものを入れる。これで、襟が折れたり、方がつぶれない。他のジャケットやブラザーとは互い違いに重ねる。

5.真ん中がちょっとへこんでいるので、そこにスカートをおく。

6.更にへこんだ真ん中部分に、コスメ、セーターで包んだケトル、携帯用アイロン、下着を入れたバッグなどを入れる。

7.外側に出ている、パンツの足の部分やはみ出たジャケット部分で、5や6を包むように内側に織り込む。(こうすると、しわができない)

8.ちょっと余った隙間などには、くるくる丸めたセーター、タイツ、Tシャツなどを入れる。丸めるときに、小物を包んで丸め、小物の処理をする。
何度もやっていますと、スーツケースをあけるとシワシワの衣服がヨレっと出てこなくなります。これも練習あるのみです。

私は出張が多いので、良いやり方をご存知の方、是非教えてくださいね。
それではまた。

All About「ビジネスマナー」ガイド
■キャビンアテンダントへの就職、転職を支援するCA?STYLE
通信講座 大空への第一歩

また次回をお楽しみに。

美月あきこ

スポンサード リンク

[12]愛される存在になる

みなさんこんにちは。美月あきこです。

スチュワーデスは入社後、研修期間を経て訓練に入ります。
2ヶ月弱の訓練期間でしたが、私にとっては非常に長く大変なものでした。
その証拠に訓練期間の中盤頃から、普段あまり肌トラブルの無い私でも、ストレスによってニキビがポツポツ出てきたり、肩こり、偏頭痛、持病の腰痛・・と、不調のオンパレードだったのを覚えています。

あの時を経たからこそ今の自分があるとつくづく感じます。
現在、会計士の仕事をしながらも、全国の様々な企業、団体から「接客・接遇・マナー・営業・販売」などのテーマで研修、講演をしているのも、その時の経験や知識が生きています。
私にとって非常に貴重な経験だったことは間違いありません。

訓練の中では接客の基本を徹底的に指導され、全てが新しい事ばかり、知らない言葉もポンポンと出てきました。
人間の行動心理学に基づく難しい専門用語も出てきました。全てがはじめての経験でとても勉強にもなりましたし、接客の現場だけではなく普段の生活の中でも当然生かせることばかりです。

その中から、本日は「ジョハリの窓」についてお話したいと思います。

まず「ジョハリ」というのは、アメリカの心理学者の名前から名づけられています。

みなさんは自分を知っていますか?
まず自分を知ることから人間関係について考えていきましょう。

自分を知るということは、“OPEN”の部分(開かれた窓)を大きくする事です。
その為には、他人は知っているが自分は気付いていない“BLIND”の部分に気付く事、そして他人に隠している“HIDDEN”の部分を開いていく事が大切です。
他人とのかかわり抜きに自分を知ることは出来ません。
自分の姿が他人にどんな印象を与えているか、この機会に客観的に見つめなおしてみましょう。
ちょっと勇気を持って周りの人に聞いてみると良いです。

表情が乏しい、癖が気になる、姿勢が悪い、暗い等、こんな些細なことが、人間関係作りを疎外する事さえあるのです。
他人から見て気になる癖や直すべき点をリストアップしていきましょう。
家族はもちろん、友人、同僚、上司からも愛されていますか?
他人にも自分にも開かれた窓が大きければ大きいほど、コミュニケーションはスムーズにすみます。

美しい人というのは、外見だけの美しさだけではなく、第三者から愛される存在でいられる人です。

素敵な人に愛される為には、あなた自身が素敵でいることが大切です。

AllAbout「ビジネスマナー」ガイドも5月15日からスタートします。

■キャビンアテンダントへの就職、転職を支援する
CA?STYLE

通信講座 大空への第一歩 

また次回をお楽しみに。

美月あきこ
qrcode11832940.gif
対人関係力を日増しに高めるEQノート
楽天で「ジョハリの窓」を探す

スポンサード リンク

[11]キレイに見える写真の撮られ方

みなさんこんにちは。

今回はキレイに見える写真の撮られ方です。

語弊を覚悟で申し上げます。
スチュワーデスは写真写りが非常に良い人が多いです。
普段からお客様からの視線に鍛えられている為、ココゾ!と言う時に自分のベストスマイルで微笑みます。
口の周りの筋肉(口輪筋)、頬の筋肉(頬筋)が咄嗟に言う事を聞いてくれるのです。
ついでに申し上げるとその筋肉は戻るのも早いです(笑)
自由自在にコントロールが可能なのです。

スチュワーデスになってからというよりも、入社前から笑顔が出来る人でなければ、なかなか採用試験にパスする事は難しいと思います。
私が主宰する受験スクールCA STYLEでも、クラスに一歩足を踏み込んだ瞬間に感じの良い笑顔が出来ていなければ厳しく注意します。
最初は引き攣ったような笑顔でも、トレーニングを続けることでかなりの効果が出てきます。
もっと難しいのは写真です。
私が作成した通信講座「キャビンアテンダント受験講座 大空への第一歩」でも詳しく説明しておりますが、受験する際に履歴書に貼る写真やスナップ写真の提出を求められます。
少しでも美しく、イキイキトした自然な笑顔で写っていることが大切です。
履歴書や書類を見る際に、真っ先に見てしまうのは写真なのです。
つまり書類審査においても第一印象は非常に重要です。

履歴書を採用担当者が手に取った瞬間からの流れはこうです。

1.まず写真を見る
2.全体的な印象を感じる(字の美しさ。バランスよく書き込まれているか、など。)
3.必要項目に記入がされているか見る
4.履歴、志望動機、自己PR、課題文など、ざっと目を通す

航空業界右肩下がりと言われるこの御時世でも、応募者は非常に多く、1万通以上の申込みがあります。
それを一枚一枚、丁寧にチェックしていく程、時間的余裕も人的余裕も無い、と考えるのが自然でしょう。

つまり写真の良し悪しが合否を決める・・・と言っても過言ではありません。

募集時期になると、受験生はエアライン用写真撮影に詳しいスタジオに殺到しますので、
人気店は予約が全く取れなくなるほどです。
人気のあるスタジオでは以下のサービスを行っています。

1.写真写りを良くするメイクを施してくれる
2.ベストショットとなるポーズのアドバイスをしてくれる(左右の顔の良し悪しもアドバイスをくれる)
3.顔うつりが良いスーツのアドバイスをしてくれる
・・・など。

1.写真写りを良くするメイクとは一体どういうものでしょう?

ライトの影響でアイライン、マスカラなどの色が飛んでしまうので、
普段よりもしっかりとして下さい。薄いとのっぺらぼうとまではいかなくても「印象の薄い顔」になります。
「やり過ぎかな??」というぐらいでも案外大丈夫だったりします。
特にアイメイクはしっかりとしておきましょう。
あと、ポイントはハイライト。
眉間、眉山の下、下瞼目頭、下まぶた目じり、鼻筋、あご先に入れると立体的でキレイなフェイスラインが作れます。
一度プロにお願いしてやり方を見ておくと良いと思います。

2.ベストショットとなる、ポーズと言っても、素人がなかなかポーズをつけるのは気恥ずかしいですし、慣れていないのでぎこちなくなってしまいます。
人間完全にシンメトリー(左右対称)な顔の人はいません。
日常生活の癖(噛み癖、バッグのかけ癖、歩き癖、など・・・)によってどちらかが歪んでいたりエラが張っていたりするものです。
カメラマンさんに左右の顔のどちらが良いかアドバイスしてもらいましょう。
またスナップ写真の場合もお友達などに聞いてみましょう。

左右の顔が決まったら、体を傾けて口角を上げ少し口を開き、上の歯を6本ぐらいを見せるように意識してください。
日本人はついカメラを向けられると怖い顔になってしまいます。(例、運転免許証)
急にアメリカナイズする必要はなくても、少しオーバーに笑ってみるだけでも印象は随分違ってきます。
先日、私はパスポートの申請に行きました。家族からは、「そんなに笑らった写真は受け付けてもらえないよ」なんて言われましたが、難なく受領してもらえました。
私の運転免許証もパスポートも各種カードも、写真は全て笑っています(笑)

皆さんも写真を見るだけで「何か良いな」「何か親しみやすいな」「何か優しそうだな」などと感じる写真を目指してみませんか?
人は知らず知らずのうちに第一印象を頭の中で決めて、あっという間に「好き」「嫌い」を判断してしまうのです。
第一印象って恐ろしいですよね。
でもその第一印象を大きく作用するものは、明るい顔の表情が大きなウェートを占めます。

「顔立ち」は変らずとも、「顔つき」(表情)は変えられます。

思い出に残る写真は「笑顔」のイキイキとした美しい写真にしたいものです。

美月あきこ
qrcode10001064.gif
デジタル一眼レフカメラ オリンパス E-410 ボディ
楽天で「写真」を探す

スポンサード リンク

[10]私の超自慢美容法?ブルーピール(3)

いよいよブルーピール。
私は施術日前日にLAに入りました。
空港からクリニックに直行です。

クリニックから2ブロックほどのところにあるラボ(検査場)で血液検査などを受けて、パッチテストなどしました。
私は明日のブルーピールの事が気になって気になって、そわそわしていました。
ドクターからは「ブルーピールする前から顔が青いよ 笑」などと
ジョークを言われましたが、あまり笑えなかったのを覚えています。
そしてホテルに帰って早めに寝ようとベッドに入りましたが、緊張感のせいか眠れなくて、当時スチュワーデスの間で流行っていた、「メラトニン」をスーツケースから出して飲んでやっと眠れました。

いよいよブルピーリング当日、タクシーでクリニックへ行く途中、運転手さんに「具合悪いの?」と聞かれましたので、私の顔は恐らく顔面蒼白だったのでしょう。
処置室に入ってからは、あっという間でした。
麻酔をかけるので、暫くするとボワ???っとした感じになり(歯医者さんで麻酔を打つとボワ?んとした感じがしますよね)、指で顔の皮膚をつまんでも全く痛くないのです(当たり前ですが)
そこでピーリング剤を塗り合計1時間もかかりませんでした。

ピーリングにはTCAより強いフェノール酸を使います。
巷のうわさで、日本人には向かない危険な面があるとも言われていますが、これは全くの誤解のようです。
別に人種は選びません。
むしろアジア人には最適のピーリング方法だそうです。
塗る液が青いのは、TCA酸の濃度を施術者が加減する目安とするため。

この加減がいい加減だと、皮膚がきれいに剥けきらない、やけどしたような状態が後々まで残るそうです。
日本でもブルーピールを行っているドクターがいらっしゃいますが、オバジの研修、トレーニングを受け、患者さんへの症例数の多いドクターを選んでください。間違っても見よう見真似でやっている所には行かないように(笑)。
これ、当たり前の事なのですが、日本ではなかなかドクターの(本当の!?)腕がわかりずらいですよね。
失礼な言い方かもしれませんが、患者さんがいっぱいで、俗っぽい言い方で「儲かっているクリニック」は宣伝が上手かったり、経営手腕が上手いのです。
ですので、信用のおける方からのご紹介、あるいは経験者からの情報がいちばん安心できますね。
こちらは素人なんですから。

話がそれました。
私はブルーピールを受けながら、私の大好きな「松田聖子さんと同じ治療をしたんだ。」と1人ほくそえんでいました。
しかし、ナースが私に鏡を持ってきて鏡を見た瞬間、私は背筋がぞ?としました。

「私の顔、半漁人みたい・・・」

にごった海から出てきた青い顔をした魚のようでした。

今、その時の顔の状態を表現すると、
ジムキャリー主演 の 「マスク」

ドクターから青くなるという事は既に事前説明(インフォームドコンセント)されて私も納得していた事ですが、さすがに自分の肌が青色になっている様を目の当たりにするとさすがに引いてしまいました。。。

乗務も1週間お休みを取って、LAピーリング旅行も3泊5日で航空券もホテルも取っていました。
しかし「帰り便で知り合いに会ったら・・・」
   「日本人旅客の多い空港でこの青い顔を晒す事が出来るのか・・・」

いろいろ考えた末、帰り便のチケットは諦めて外資系航空会社のチケットを買い換えて帰りました。

海外で施術される方はダウンタイムも考えた方が良いでしょう。

ブルーピール後のお肌の経過ですが、
当日は後悔。鏡は見たくない。麻酔の効果がなくなってくると共に痛みが激しく、涙が。。
クレンザーは絶対に使わず水洗い。(少し触っただけでも痛い。。)
シャワー禁止。タオルで拭く時には絶対にこすらない。(痛くてこすれない・・)

1日目 表面ピリピリ、肌の深部でず?んとする重苦しい痛み。
顔に何か錘でもつけている感じ。
しかも笑えないです。
以前、石膏パックという強力なパックをした事がありますが、この100倍ぐらいの強烈さがありました。
体も熱っぽい。平熱は6度ぐらいですが、その時は7度5分ぐらいありました。

7日目 青色はだいぶ取れてきました。でも少し顔色が悪いかな、という感じです。でもまだお肌がキレイになったという感じではないです。
乾燥が酷くなったような気がしてシワが増えるんじゃないか、と不安になりました。
本日から、トナー、サンフェダーが使えます。
夜はクリアも使用許可が出ましたが、痛くて塗れません。

25日目 全部キレイに皮膚がむけました。
私は少し経過が早いみたいでした。
やっぱり、事前に使うニューダームプログラムは長く続ければ続けるほどお肌が健康になって再生力がUPするみたいです。
皮膚の状態は、赤みの強いピンク色です。
生まれたばかりのお肌、と言う感じです。
とにかく紫外線に注意せよ、との事ですので外出時はマスク、サングラス、帽子は必需品でした。

ブルーピール後、完全にもとの状態に戻るまで3ヶ月かかりましたが、やはり効果は絶大でした。
ツルっとして、ピン!!

会う人、会う人から、「何かやった?」「化粧品何使っているか教えて?」
「色白になった」などと褒めてもらえ、私は大変満足しています。

しかしながら、これは医療です。
安易に早い見返りを求めて施術を受けるのは賢明ではありません。
お肌は千差万別、10人10色。経過も効果もみんな違います。
リスク面も考えて計画を立てて受けましょう。

私はこの世界的に有名なドクターオバジの施術が受けられて本当に幸せでした。

また機会があれば(もう有名になりすぎて予約は絶対に取れないでしょうが・・・)、ブルーピールを受けてみたいと思います。

キャビンアテンダントになりたい方、スクールを始めました。
CA STYLE
E通信講座 ナレッジサーブ 大空への第一歩

次回は美人に写る写真のテクニックです!
お楽しみに♪

美月あきこ
qrcode647893.gif
フェイス、ボディの使い分け可能!ピーリングチップ2個付属ナチュラルダイヤモンドピーリング天...
楽天で「ピーリング」を探す

スポンサード リンク

[09]私の超自慢美容法?ブルーピール(2)

みなさん、こんにちは。美月あきこです。

前回までスチュワーデスの間で流行っていた、世界的に有名なドクターオバジが考案したニューダームプログラムについてのお話をしてまいりました。

やっとの思いでドクターオバジに診察してもらう事が出来て、ニューダームプログラムを購入しブルーピールに向けて私の戦いが始まったのでした。

「戦い?」と疑問に思われる方が多いかもしれませんね。

このニューダームプログラムはハイドロキノン、トレチノイン、といった処方箋がないと買う事が出来ない薬なのです。
しかしながら、現在はインターネットの並行輸入ショップなどでは簡単に購入する事も出来、
「よく医師の指示なしで使えるなあ。。。」
と不思議になるくらいです。

1回使ってみるとわかりますが、次の日、赤み、痒み、熱っぽい、などの強いリアクション(副作用)があります。
私の肌は強い方で、普段、どんな化粧品を使ってもトラブルは無い方でしたが、オバジをはじめて使った時には鏡に映った自分の顔を見て、驚いたのと同時にショックだったのを覚えています。
私の顔は赤みをおび、大きく腫れ、浮腫んだようになっていました。

私は当時スチュワーデスをしていたので、その顔で仕事に行って良いのかどうか悩みましたが、メイクをする前に氷で顔を冷やしていると、幾分おさまってきたので、ファンデーションを軽めにし口紅を少し濃い目、こめかみから頬にかけてシェーディングをしました。
ハイライトを多めに入れる。

口紅を濃い眼にした訳は、メリハリを持たせる口元をしめたかったからです。
それから、こめかみから頬にかけてのシェーディングはまさに小顔効果です。
ハイライトは顔を立体的にしてくれる最強の武器です。
この3つでもかなりの効果があるので小顔になりたい方は是非オススメです。

私は赤みや腫れが気になったので、冷パックのみを使いましたが、そうでない方は、温→冷→温→冷  と、タオルなどを使って冷やしたり暖めたりすると毛細血管が刺激されて血行が良くなります。
これをしただけで、くすみ や クマ も随分解消されるのです。

是非オススメです。

リアクションはこれだけではなく、1週間ほどたったぐらいから徐々に皮剥けも酷くなっていきました。
この皮剥けも半端ではなく壮絶なものでした。
一般的に、皮膚が薄いとされている、口の周りや目の周りが最初に剥け始めるのですが、それがだんだんと頬や額、鼻の頭までも剥けて来るのです。

前にも書いたとおり、機内は大変乾燥をしています。
私が使っていたのは、保湿スプレーでした。
これを10分ごとに顔に吹きかけました。保湿スプレーといっても、エビアンやアベンヌのような水のスプレーではありません。
あれらは乾燥をより助長してしまうので、成分に美容液の成分が入っているスプレーがオススメなんです。つまり水分量や油分量を高めるものをチョイスするのです。

こうして私はニューダームプログラムによるリアクションと戦いながら、乗務を続けていました。

次回は、ニューダムプログラムの劇的効果と、いよいよブルーピーリングです。
お楽しみに!!

美月あきこ

美月あきこがおおくりする本格講座を受けてみませんか?
大空への第一歩!キャビンアテンダント受験講座

スポンサード リンク

[08]私の超自慢美容法?ブルーピール

みなさん、こんにちは。美月あきこです。

私はスチュワーデス時代も、そして、お肌のシミシワの気になるお年頃の現在も、美容に関しては「たくさんお金を使い、たくさん試してみる派」です。
金額に換算すると、、、、、やはり止めておきましょう。

最近はインターネットなどでいろんな情報が飛び交い、海外の美容情報なども簡単に手に入る便利な世の中となりました。
私が会社に入りたての頃はコンピューターといえば、それこそオタクの方々の特有のツール。私たちとは全然関係ない!!なんて思っておりました。
そういえば、昔は「パソコン通信」なんて言葉もありましたね。「パソ通」とか(笑)
10年一昔とは良く言ったものです。
10年以上前ですので大昔ですね。

話はまたそれてしまいましたが、歌手の松田聖子さんといえば、美肌で有名な方です。
私も実際、フライトの際に、何度もサービスさせていただいた事があります。
礼儀正しく静かな方で、真近かで見ると、真っ白で陶器のようなお肌に驚かされました。

私たちスチュワーデスは噂話が大好き。(女性ばかりの職場ってそうですよね!)

私がそのフライトで松田聖子さんをお見かけして
「聖子ちゃん、お肌ツルツルだった?」
とか
「お肌キレイだった??!!」
とか話すと、
10人ぐらいの友人から電話やFAX(時代が出ていますね?)で
いろんな情報が集まりました。

「・・・の化粧品使っているらしいよ?」
とか
「◎◎のエステサロンで見かけた。▲▲美容法やってるらしい」
とか
「聖子ちゃんをハワイのビーチで見かけた。ABCで売ってるようなアロエのジェル塗ってた。」
とか
「聖子ちゃんは余計なものは塗らないらしい。ニベアクリームだけでお手入れしているらしいよ・・・」
などという情報が入り混じる中
「オバジのブルーピールをロサンゼルスのビバリーヒルズのクリニックでしてるらしい。」
という根拠の無い情報に目を奪われてしまいました。

これらの情報の何パーセントが本当の情報なのでしょうか?笑
噂話は有名税だなんて言われますが、本当に有名人は大変ですよね?。

私は、この「オバジのブルーピーリング」という言葉に妙に惹かれてしまい、都内のかかりつけの皮膚科の先生に聞いてみました。
先生曰く、「オバジという名前は聞いたことあるが良くわかりません。ブルーピーリングというものも良くわかりませんが、ピーリング剤は肌に過度の刺激を与え傷つけるだけだから止めておきなさい。」と言われました。
小さな時からそうですが、親や学校の先生から「・・・は(危ないから)止めておきなさい。」などと言われると、ますますやってみたくなります。
みなさんもそうではないですか??

私はこの先生の言葉でますます「オバジブルーピール」への好奇心に拍車がかかり、とうとうアメリカ、ロサンゼルス便がスケジュールに入った時には飛び上がるほど嬉しかった事を覚えています。
そしてとうとうロサンゼルスに到着しビバリーヒルズのオバジクリニックへ行く事になりました。

今回はこのあたりで止めておきます。
実際にオバジクリニックでドクターオバジに診察&施術してもらった日本人は少ないと思います。
来週この続きをお届けいたします。お楽しみに!

美月あきこ
qrcode10000455.gif
クリアピール TP-100J
楽天で「ピーリング」を探す

スポンサード リンク

[07]スタイル維持の秘訣

?意外にも筋肉質なスチュワーデス達?

こんにちは。美月あきこです。

前回は美しい姿勢についてお話し致しました。今回は、意外にも筋肉隆々なスチュワーデス達の肉体美(!?)についてです。

空港でキャリアを引きながら颯爽と歩く姿に憧れる方が多いようです。私が担当している、スチュワーデス受験コースの生徒さんもこの姿を見て「スチュワーデスになりたい!!」と思われた方、多いようです。

余談ですがスチュワーデスの制服ってカチっとしたスーツスタイルが多いですよね。日系ならばお色は紺色など・・・。そしてウエストシェイプされているデザインで、スカートはタイトスカート、ストッキングは黒、、これ以上の着痩せ効果はないですね(笑)

この一見、スリムなスチュワーデス達ですが、食欲旺盛です。まあ、機内であれだけ動くのですからお腹だって当然すきます。5食食べているスチュワーデスも知っています。フライトが終わってステイ先などでみんな(コックピットも含む)で食事に行く事もあります。

その量といったら、パイロットが「スチュワーデスとはもう一緒に食事に行きたくない!」と言われるほど、普通の1.5倍?2倍ぐらいは当たり前。ウエストの部分がパンパンになって、「もう動けない・・・」などと言ってるスチュワーデス達がちらほら・・・。食事だけではなく、お酒もガンガン(笑)まあ、普通の男性なら少し引くかも・・。

まあ、それはいいとして、皆様きっと「どうしてそんなに食欲旺盛なのに、太らないの??」とか思われていると思います。理由はいたってシンプルです。食べた分だけ動けば良いのです。

機内ではおへそのした辺り(丹田)にギュ?っと力を入れ、歩き回るのがコツ。私ロサンゼルスまでのフライトで万歩計で計ったところ、1万歩は軽くオーバーしておりました。労働しながらウォーキングエクササイズできますね。

あとお客様の荷物やギャレーなどの収納の為、かなり上に手を伸ばす作業が多いのです。上のものを取ったり上げたりは二の腕の筋肉を使いますので、同時に引き締め効果が期待出来ます。「食べたら、動く!」ただコレだけのシンプルなやり方で絶対に太りません。

あともう一つポイントがあります。これも超簡単です!動く際に、おへその下(丹田)に力を入れながら、呼吸に意識を持ちます。鼻から息を吸って、口からゆっくりだします。これはリラックス効果もあり、新陳代謝も上がり、脂肪を燃焼する効果もあるので燃焼されやすい体になるわけです。おまけで、お肌だってキレイになるのですよ。

機内でじっくりスチュワーデスを見る機会があれば、どうぞ真近くまで寄っていって腕とかじっくり見てみてください。案外、隆々の腕、足に驚かされるでしょう!

筋肉を程よくつけていれば全身の脂肪燃焼効率もUPするようですよ。

ひとごとのように書いてしまいましたが、私はCAを辞めた現在でも隆々だったりしますので、この太りやすい季節、皆さんも普段の生活の中で意識しながら体を動かしてみてはいかがですか?お掃除なんて最高のダイエットスポーツだと思います。

美月あきこ
qrcode10161349.gif
タニタ 3Dセンサー歩数計メタリックレッド FB-722MR
楽天で「万歩計」を探す

スポンサード リンク
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  | All pages