TOP | [02]一度でも殴られたら、別れなさいね »

[01]まずやる事

有利に別れるためにこれだけはやって下さい。やっておけば良かった、後悔の結果を今回伝授。

1)暴力を受けたら110通報

これにためらったため、立証出来ないケースがほとんどです。DVは警察を呼ばないとなかなか立証出来ません。

2)暴力には医者

後日診断書が貰えるから。第三者に時代を見てもらう事は痛みが伴いますが、今より良くなると信じて行動しましょ。

3)写真を撮る事、記録を残す事

金銭出納はもとより、行動記録を残しましょう。どんな事も写真で記録を残すように、デジカメは日付を入れる設定にして下さい。これらは後日重要な資料になります。

4)自己資金をこっそり作る

嫁にくる前持っていたものはなくなっているのがほとんどのケースです。自分の隠し金を内緒で作る、家出資金です。倹約も楽しくなるでしょう。

5)相談

恥ずかしくていいにくい事ですが、友人、親にしっかり相談しましょ。ネックになるのは親の説得です。役所の人権相談などに一応行き、(どうせ、弁護士の紹介、話し合いをしなさい位しかいわない、元公務員とかが相談員の事が多い)そこから話すのも得策です。

6)仕事と趣味

出来る処からお持ち下さい。あなたを助けるのはこれです。


毅然と立ち向かえば、子どもも解ってくれます、よけいな愚痴はもうやめて頑張ろう!

汐野 流


関連するアイテム