TOP | [02]楽天(4755)購入 »

[01]口座開設

CANEさん、いしながんどさんに続き、株で暮らす!?第三部は私「たまごや」が執筆します。株取引は初心者ですが、しばらくお付き合いください。

一昔前に「財テク」などという言葉が一時流行しましたが、いまどきの財テクといったらやはり株しかないと思います。多くのアナリストの意見では長期的にみても株価は上昇するだろうという見通し、また今年もしくは来年には日経平均3万円になるという予想もあります。

今日現在(2/16)の日経平均株価は16,043.67円ですから3万円といったら、2倍弱。つまりよほどのへっぽこな株で無い限り持っていれば必ず株価は上がるということになります。こういう時期は財テクとして見逃せない好機となるのではないでしょうか?過去好景気に投信等で財産を作った人はいっぱいいますし。

さて、ネットで株取引をするにはまず口座を持たなければなりません。どこのネット証券にするかは一回の取引金額によって変わる手数料にまず左右されます。大きなお金を動かす人は、どこの証券会社でもほとんど変わりません。比較的細かいお金を動かして儲けたい人は、新興勢力の楽天証券、ライブドア証券などがいいと思います。

ただしこれらの新興勢力の証券会社は様子を見ながらサーバーを増強しているという面があり、思わぬサーバートラブルで、買いたいときに買えない、売りたいときに売れない、という事態も想定しておく必要があります。もっともこういう事態はネットで売買するときには常にリスクとして視野に入れておく必要はあると思いますが。

私が申し込んだ口座は、まずライブドア証券。手数料の安さが魅力です。そしてもう一つは内藤証券。ジャパンネット銀行に口座があるため、内藤証券宛て資金の移動に振り込み料がかからない(内藤証券負担)ため選びました。

もともと一日に何回も売り買いするデイトレードをするつもりはなく、中期的にみた注目株を中心に売買するつもりなので内藤証券が主口座になると思います。

株の天才たち

楽天で「財テク」を探す

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmg2009.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/177

コメントする

(承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)