[014]楽しい中古車選び


ネットを探索すると「初心者には中古車が絶対オススメ」なんて言葉があふれています。しかしちょっと待ってください。結論から申し上げれば、初心者は新車のほうがよろしい、とたまごやは考えます。

まず、中古車というのは選び方が非常に難しいということ。選ぶ際に見るべきところがたくさんあり、目が肥えてないと瑕疵があっても看破できません。新車ならメーカーの保証がついていますし、気に入らない時は交換を要求することも出来ます。

その点中古車は、新車のような保証も無いし(販売店保証は当てにならない)大きなリスクを背負わなければなりません。しかし中古車はなんといっても安いのが魅力。良い物にあたったときはホントに得した気分になります。

中古車は手がかかります。10年落ちのクルマ(今年から見て10年前の年式)ならモノにもよりますが、毎年10万円の修理費を引き当てる必要があるでしょう。5年使えば50万円の予算です。これくらいの覚悟がないと中古車には乗れません。そんなに修理代がかからなかったら、それはもうけもんととります。

新車の場合はまず特別なことが無い限り3年間は何事も無く過ごせます。3年目で車検を取りその後の2年間もまずほとんど問題なく乗れるでしょう。このことから、例えば新車で100万で買った車は5年間はほとんど修理費がかかりません。一方、50万円の中古車は5年間で50万円の修理費がかかります(と思ったほうがいい)。ということはこの5年間に限るなら新車のほうが世話なし、ということが出来ます。つまり、新車をオススメする所以であります。

しかし、私はというと、じつは新車には興味がありません。単に新車を買う金が無いということもありますが、中古車には中古車の魅力があるからと強調したい。例えば、初代ニッサンプリメーラは現在私が乗っているクルマですが、このクルマは現在新車では売っていません。つまり中古車でしか買えないのです。

例えばベンツに乗りたいと思いませんか?ベンツは手がかかりますが、中古車なら150万円も出せば程度のいい300Eあたりが買えます。新車で買ったら500万円以上はします。ただしメンテナンスを含め、手はかかるのでそれなりの覚悟は必要です。もっともベンツは新車で買っても手はかかりますけど。

中古車を買うには、目を肥やすことが必須です。私は今乗っているプリメーラを一年かかって探しました。そして見つけたその日に手付金を打ちました。程度のいい中古車は足が速く、翌日には売れてしまうこともままあります。いいものはみんな良く見てるんですね、と感心。

中古車を選ぶ時に、距離と年式をどちらを重視するかという質問を良く受けますがこれはどちらも大事です。年式が新しくても、距離を走っていれば足回りやボディがガタガタですし、距離を走っていなくても、雨ざらしの10年おちだとしたらボディがダメでしょうし。

一つの目安としては、年式は7年落ちまで、距離はできれば5万キロ以内が望ましい。10年過ぎると急激に修理費がかさみます。また、10万キロ越えているクルマは、エンジンがだめになっている場合もあります。

中古車は外観で選ばず、じっくりと見て周り、できれば試乗してみることをオススメします。なんとなく嫌だなと感じたら、やめたほうが無難でしょう。

※記述が古い場合があります。日付をご確認のうえ自己責任にてご利用ください。

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

関連する記事(5)

女性のためのクルマ読本 - [205]中古車のススメ(上手な中古車の選び方-1-) (2010年10月 9日)

~狙い目はラグジュアリーなセダン~ エコカー減税も終了し、新車の販売も一段落のよ... 続きを読む

女性のためのクルマ読本 - 中古車のススメ(上手な中古車の選び方-2-) (2010年11月13日)

~特別なご縁がある中古車~ 中古車を選ぶとき、私は前オーナーがどういう人であった... 続きを読む

女性のためのクルマ読本 - [207]中古車のススメ(上手な中古車の選び方-3-) (2011年2月12日)

~ネットで探す~ 今はGooネットやカーセンサーで日本中の中古車を検索することが... 続きを読む

女性のためのクルマ読本 - [209]中古車のススメ(上手な中古車の選び方-4-) (2011年8月31日)

~修復の有る無し~ 中古車をネットで検索し、その結果を見ると、修復有り、修復無し... 続きを読む

女性のためのクルマ読本 - [211]そもそも「修復歴」とは?(上手な中古車の選び方-5-) (2012年6月24日)

~「修復歴有り」の定義~ 以前「修復有り」の中古車は安くてお買い得という話をしま... 続きを読む

たまごや内を検索する


カテゴリ

旧サイト

メルマガで購読する

 

 

powered by まぐまぐトップページへ

このサイトを購読する

女性のためのクルマ読本

おすすめアイテム

アーカイブ

全 193 件-タイトル表示

著者プロフィール



ご訪問感謝!

創刊:2000.05.15


人気ブログランキング - 女性のためのクルマ読本