カテゴリ"使えるカー用品"の記事

[199]カストロールオイルとは?

| 関連記事(0)

エンジンオイルのメーカーでカストロールオイルというのがあります。有名なメーカーですね。特にカストロールGTXは高性能オイルとして昭和時代に席巻したものです。

さて、このカストロールですが、もともとはキャスターオイル、つまりひまし油をオートバイのエンジンオイルとして使ったことから来ているのです。

ひまし油は飲むと下痢を起こすため、昔は下剤として薬屋さんで売っていました。ひまし油は唐胡麻(とうごま)という植物の種子を絞ったとろみのある粘度の高いオイル。植物性オイルにもかかわらず機械油として使われていました。ひまし油は特にオートバイのエンジンオイルに最適。独特の焼けるにおいがたまらないと今なおひまし油を使う人もいるくらいです。

ひまし油のキャスターオイルはラテン語読みをすればカストロール。ということでオートバイのひまし油オイルに使ったカストロールオイルからメーカーが誕生し、優れたエンジンオイルとしてのブランドが形成されたのです。

ところでキャスターオイルは漫画ポパイにも登場します。ポパイといえば恋人のオリーブ、そして恋敵のブルートが登場人物としては有名ですが、オリーブオイルのお兄さんの名前がキャスターオイル。オリーブにはなんと兄弟が4人いたのですね。

ちなみに漫画のほうののオリーブオイル、キャスターオイルの「オイル」は油のOilではなくOylと書きます。

【関連記事】
[007]オイル交換
[090]オイルの選び方

[197]ガソリンの買いだめ

| 関連記事(0)

暫定税率の期限切れのため、20円ほど下がったガソリン価格。ガソリン税は25円のはずなのに、何故か25円きっちり下がらないのはなんとなく不思議。

ま、それはおいといて、しかしまたすぐに上がることも予想されるため、下がっている今、買いだめをしたいと思うのが人情。しかしガソリンはかなり危険度の高い揮発油。買いだめをするにはそれなりの知識が必要です。

まず、普通に考えそうなのが灯油用の18リットルポリタンクをガソリンスタンドにで入れてもらう。これは残念ながらスタンドの人に断られます。市販のポリタンクは灯油用。これにガソリンを入れることはできません。

ガソリンはガソリン専用のタンクが市販されています。これに入れてもらいましょう。ただしガソリン専用のタンクはステンレス製だったりしますので結構高価です。道なき道を走るためのヘビーデューティー車の予備ガソリン用なので、買いだめ用タンクとしてはもてあましてしまうでしょう。

ポリタンクであっても10リットル以下の物であれば、これにガソリンを入れて携行することができます。ただし、これもスタンド同士の申し合わせで、ポリタンクには一切給油しないとされているところが多いので期待薄です。

なぜポリタンクにガソリンを入れることができないか?というと、ガソリンは灯油に比べ揮発性が高く、蒸気圧(気化したガソリンの圧)が強いため、ポリタンクからガスが漏れ出す可能性があるからです。気化したガソリンは簡単に引火します。危ないですね。

またガソリンとポリタンクに摩擦が生じ、それによって静電気が起こります。静電気が放電すればスパークとなり、これまた燃え出す恐れもあります。
ガソリンをポリ容器に入れて携行したり、保存したりすることは大変危険なのでやめておいたほうがよさそうです。

【関連記事】
[194]暫定税率期限切れ...しかしガソリン価格下がらず
[029]ハイオクガソリン
週刊節税美人[56]目的税(ガソリン税)

[193]ガラスコートにチャレンジ

| 関連記事(1)

昔は一日に2回もワックスがけをすることも珍しくなかったたまごやですが、今や年に2回もすればいいほうの無精者になってしまいました。しかし、白いボディのステップワゴンはいかにも汚く水垢でしみだらけ。ここは一つ、きれいにしようと一念発起。せっかくなので今後のメンテナンスの楽なガラスコート(ボディコーティング)にチャレンジすることにしました。

ガラスコートは普通のワックスと違って、ボディの塗装面にガラス皮膜を作って汚れからボディを守る構造です。ガラスは化学物質にも反応しにくい安定した物質ですから、効果が期待できます。

ガラスコートは業者に頼むと安くて5万、しっかり施工ですと15万くらいとるところもざらです。もちろんその仕上がりは価格に比例します。15万円はちともったいないのでここは一つDIYで挑戦することにしました。

まず、ガラスコートに何を選ぶかですが、ネットで探してもボトルあたり大体7?8千円位します。効果を確かめるにはまずお試しセットがあればいいな、と思っていたところ2,980円というスターターキットを発見。早速申しこんで購入しました。

中1日で届いた製品は「クリスタルガード・ワン100mlスターター」です。

ガラスコーティングにはいろいろな種類がありますが、一番のポイントは素人でも簡単に施工ができ、しかも効果が期待できる、という点です。

性能がよくても施工にプロの機材が必要ではお手軽ではありませんし、簡単であっても効果が期待できないのでは話になりません。その点、クリスタルガード・ワンは施工が簡単で効果が期待でき、しかも回数を重ねるごとに皮膜が強固になるという点が素人向きです。しかもネット上でもそこそこ評価が高いのがうれしい。

なお、誤解の無いように言っておきますが、ガラスコートは化学反応によるボディの劣化が遅くなることと、ガラス皮膜により汚れが落としやすくなることを目的としています。ショールームにあるような濡れたような艶を期待するならば、ガラスコーティングではなく、もっと優れたポリマー系のコーティングをおすすめします。ガラスコーティングは無精者のコーティングなのです。

ガラスコーティングの詳細記事はこちら

【関連記事】
[175]ワックスがけは楽しい
[04]雨が降る前に洗車ワックス

今回は、私たまごやが使用していたアルミホイール付スタッドレス4本を売ります、という告知です。

私の愛車日産プリメーラ(HP-10)でスキーに行く時だけ履いていたものです。

プリメーラは6月に車検なのですが、次回車検は通さず、廃車にしようと考えています。そういうわけでこのクルマで使っていたスタッドレスを処分します。

年数は経っていますが距離はほとんど走っていないものです。傷や歪みも当然ありません。たまごやワンオーナー!

季節は夏に向かっていますが、来年の冬に備えていかがでしょうか?

【データ】

スタッドレス195/60R14+アルミホイール14X6J4本セット
【中古品・送料込み】14,800円

タイヤ:
オートバックスブランド
NORTH TREKスタッドレスタイヤ
195/60R14 86Q M+S
7分山

アルミホイール:
ブランド不明(中国製)
14インチ6J
オフセット47
4H/8H
PCD100/114.3

・ナット無し
・あなたのクルマに適合するかどうかは当方では判断できませんので、よく調べてからご購入ください。
・中古ですのでノークレームにてお願いいたします。
・送料は当方で負担します(送料込み価格)

上記タイヤは私のショップで買えるようにしてあります。もちろん現品限りですのでお早めにどうぞ。

ショップ→ http://tamagoya.ocnk.net/product/65

なお、タイヤだけでなくプリメーラ本体もほしいという方はご連絡ください。ただで差し上げます。ただし名義変更の費用はご負担ください。また手続きの関係で茨城県とその近県のみでお願いいたします。車検は6月12日に切れますのでこちらもお早めに。

※本件は終了しました。

[165]夏のドライブ用品最新事情

| 関連記事(0)

夏といえば、海へ山へのドライブシーズン。このときのために買ったステーションワゴン車やワンボックスカーが活躍します。そこで今日はドライブを快適にそして安全に滞りなく遂行するのに便利はグッズを紹介したいと思います。

 ・ルーフボックス

街乗りではファッション以外の何者でもないルーフボックスですが、この時期のドライブには必要。というのもたとえば7人乗りのワゴンに7人乗ったら荷物置き場など無いに等しい。荷物に埋もれてのドライブになってしまいます。そんな時にクルマのデザインを崩すことなく荷物がたくさん積めるルーフボックスが大活躍。 メーカーはTHELE(スーリー)とTERZO(テルゾ)が有名。ルーフボックスは安くないですから、信頼性の高いものを選びたい。その点どちらもブランド品ですから安心です。最近では3万円を切る商品も出てきて買いやすくなりました。
 【THULE】ジェットバッグ Ocean100【オーシャン100】
【THULE】ジェットバッグ Ocean100【オーシャン100】

・砂対策

子供をつれて海に出かけると車の中は砂だらけ。くたくたで帰ってきてもクルマの掃除が大変なのは皆さん経験済みではないでしょうか?かといって海の家のシャワーは混んでるし高いし。砂浜遊びでは必ずシャワーを持参したいものです。 また、ファブリックのシートに砂だらけのまま座ると、布目に砂が入ってしまって掃除が大変になりますが、そんなときは防水シートカバーが役に立ちます。 これはウェットスーツの生地でできているシートカバーで汚れても水洗いが可能とへービーな作りになっています。ペットと行動を共にする人にもぴったりのアイテムです。
 PLATYPUS プラティパスウォータータンクシャワーキット 25594
 PLATYPUS プラティパスウォータータンクシャワーキット 25594
新装開店!CA?SANSHO SQUBAシートカバー(防水シート)フロント フリー ブルー
SQUBAシートカバー(防水シート)フロント フリー ブルー

 ・温冷庫

行きはクーラーボックスに氷を入れて冷たいドリンクを持っていけます。しかし数日間のロングドライブには、途中で氷を補給しなければなりません。これは結構面倒。そこで活躍するのがポータブル温冷庫です。家庭用の電源のみならずクルマのシガーソケットからも電源が取れるものがたくさん出回っています。冷蔵だけでなく温蔵もできるので冬も使えます。本格キャンピングカーを所有した気分にもなれるのが温冷庫です。
アピックス ポータブル 温冷庫 20リットル
アピックス ポータブル 温冷庫 20リットル

・紫外線対策

クルマに乗っていても日焼けします。紫外線はお肌の大敵ですね。そこで思いつくのがウィンドフィルム。しかし施工が大変です。いやいや、もっとお気楽に使えるアイテムがあるのです。塗るだけで紫外線を99.5%カットする製品「UV99.5」。ガラスの内側に塗るだけで紫外線を99.5%カットでき、日焼けによるしみ・そばかすを防ぎます。クルマのガラスに塗ることで日焼けから守ります。くもり止め効果もあり効果は約30日持続。フィルムを張ることを禁止されているフロントガラスやサイドガラスに使えるのがうれしいですね。
 塗るだけで紫外線を99.5%カット!UV99.5
塗るだけで紫外線を99.5%カット!UV99.5


では、楽しいドライブを!!

たまごや内を検索する


カテゴリ

旧サイト

メルマガで購読する

 

 

powered by まぐまぐトップページへ

このサイトを購読する

女性のためのクルマ読本

おすすめアイテム

アーカイブ

全 193 件-タイトル表示

著者プロフィール



ご訪問感謝!

創刊:2000.05.15


人気ブログランキング - 女性のためのクルマ読本