こんにちは。美月あきこです。
出張から帰ってきて、成田空港に降り立った瞬間のあの・・・湿気。機内の乾燥地獄(大げさ?)から、湿気過多地獄に変り、ヘアースタイルは一気にパサパサからボサボサに。この時期には手入れの楽な縮毛矯正が一番だと思いました。私は思い立ったら即行動派なので、明日は美容院でサラサラヘアに変身します。
さて、出張、旅行の前のパッキング(お荷物作り)が苦手な方が多いようです。私はキャビンアテンダントとして働いていた頃、国際線を月に4フライトはこなしていたので、パッキングもお仕事のうちでした。男性のチーフパーサーの中にはフライトバッグ以外で大きなショッピングバッグ一個という方もいらっしゃいましたが(驚!!)、女性はそんな訳にはいきません。
スカートひとつ変えただけでも違う靴が必要です。コスメ類は2泊であろうと10泊であろうとほとんど変わりません。ホテルのお部屋でリラックスする為の普段自宅で使っているのと同じグッズもゴッソリと持ち歩くので、相当な量にはなるのですが、長時間持ち歩くことはほとんどないので(空港に着くと即チェックイン、ホテルではポーターにお願いします)躊躇なくパッキング。重いと思うのは到着ロビーのカルーセルからカートに載せる時ぐらいでしょうか・・?
ステイ先を楽しく過ごす為にも服もメイクも靴もバッグも忘れ物だけはしたくありません。急なホテルの変更でケトルもない部屋に泊まることもあります。それでは夜、寝る前ハーブティーも飲めやしません。(特にアメリカ・・)そんな時に備えて、旅行用の湯沸かし器(通称:ボコボコ)だって持っていきます。
...続きはこちら...
