« [99]景気がっ! | TOP | [101]特殊換金率 »

[100]わ、見て見て!

最近、飲酒運転で死亡事故やら何やら各方面で騒いでいる。ボクもタクシー運転手というプロドライバーで、この飲酒運転問題について言いたい事でも。

確かに飲酒運転は悪い、犯罪行為だ。ボクは仕事で一日200?250キロ走る。一ヶ月で2500?3000、一年で3?4万キロになる。お、地球一周する勢いだ。

んで事故を起こす割合は年一回ペース。ボクはスピードを出す方でも無いし(但しあまりにも近距離だと運転は荒いが、笑)どちらかと言えば安全運転派だ。それでも事故は起こる。

酒を飲めば思考能力の低下、判断力の鈍化等、運転をするには致命的な状況になる。しかし既に酔っ払っているため「運転が出来る」かどうかの判断が出来ないのだ。

マスコミも「どうすれば飲酒運転を無くせるか」みたいな事を言っているが、その殆どが見当違い。アホ丸出しだ。

まず警察。飲酒検問は以前福岡であった大きな事件でもない限り定期的にしかやらない。しかも雨の日はやらない。

パトカーを見てみよう。い?っつも綺麗ですね。何故でしょう?洗車しているからです。しかし雨が降ったら洗車は水洗いしなければなりません。水洗いすると拭き取り終わるまでに2?30分掛かります。めんどくさいです。雨の日でも酒は飲むのにな!

そもそも酔っ払いに対する甘い風潮が現在の大惨事に繋がってる。喧嘩…酔っ払ってた、痴漢…酔っ払ってた、運転…酔っ払ってた。運転だけいかんのか?

罪の重さは酔っ払ってると軽くなるんか?

これは余談だが飲酒(酒気帯びでも)でひき逃げで死亡事故になった場合、違反の点数は軽く50点を超え罰金以外にも向こう5年間、欠格期間の免許取消になる。ま、その前にムショに5年はいるんだから関係無いけどね。ワイドショーのコメンテーターはこういう事ツッコめっちゅーの。

あー、長くて前置きが本題になっちゃった。でもちょっと短いな…あ、そうそう、ブログ形式になって訪問者数がわかるようになったんだけど以外?にも沢山な人が見てくれている。毎日数百人の人にボクのハイネックセーターおちんちんを見られるのは恥ずかしいがボクが書いたものをこれだけの人に見られるってのは感謝感激。ハイネック!?あ、来週はパチンコの事を書きますんで…。

黒川ユウキ

酒乱になる人、ならない人
真先 敏弘
新潮社 (2003/12)
売り上げランキング: 210,273

amazonで「飲酒」を探す


関連するアイテム


コメントする

(サイトオーナーに承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)