« [97]正義の仮面 | TOP | [99]景気がっ! »

[98]広告

あ?、夏休み終わったねー。もう十年くらい盆暮れ正月、ゴールデンウイークと休んだ記憶無いけどねっ!ども、フリーター上がりの黒川ユウキでございます。あー極普通の会社員っていいなー。そして油断して不慮の事故に会えばいいのにな。

さて日々戦うメルマガ今回のお店選びは…広告について。

スロマガで書いていた頃ボクは一度だけラジオCMをやった事があります。某スポーツ番組のリスナー参加企画で規定時間エアロバイクを漕いだキロメートル数を秒換算にして…とかそんな感じ。その時ディレクターさんに聞いた話では15秒くらいで100万くらいとか、電波ってたけぇ…。

確かあの時は付加が15キロで12秒くらいをCM出来たと思う。効果は知らないけど。つまり広告とはそこらの一個人が出せる金額ではないのはわかっていただけたと思う。

さてこの広告とはどんな種類があるのだろう?まずはお馴染み折り込み広告。最近は入れ替えでもないのにやれセブンデーだの○○の日だの入れてくるお店もある。これは発行部数にもよるだろうがン十万単位。

次に新聞そのものに広告を載せる場合。これは新聞社にもよるだろうが一面を使えば数百万?一千万と聞いた。最近ではテレビやラジオのCMも見かけるようになった。ボクは東京なのであまりホールのCMは見ませんが地方局では結構あるみたいですね。これもン百万。

あとは今やインターネットは常識。でも今はP?WORLDもあるしそこからメール配信も出来る。上に比べりゃ効果の割に安い。その他では近年増えたパチンコ、パチスロ雑誌の広告。ヒデー雑誌になると後半の半分が広告…なんてのもチラホラ。あの会社って広告収入でやってるんだろ?はっきり言ってロクな事書いてないし。

あとは…電車の中刷り、バス、タクシー、駅の掲示板、アドバルーン、看板…あー最近じゃあメーカーが格闘技のスポンサーやってるね。問題はその広告に効果があるかどうかだ。4?50代はわからないが折り込み広告が入っていて「あ、入れ替えだ、じゃあ行こう」なんて思うか?いかがわしい攻略誌の広告を見て「この店に決めた!」なんてあるだろうか?雑誌とホールのコラボ企画?どっからギャラが出てるんだ?

確かにテレビやラジオなら効果はあると思う。お店のイメージを映像で印象付けるのは有りだ。それは今も昔も変わらない。しかしインターネットや携帯という媒体が出来た今、世代が代われば広告の手法も代わるべきである。無駄な広告費は経営の圧迫になるしそんな店で勝てるわけない。

結局1番の広告は出玉でありユーザーを大事にする事です。はい、結論。これは余談ですが折り込み広告の裏にそのお店の求人情報を載せている場合、かなり危ない(経営が傾いている)のでそんな店では働かないように。えぇ、働いたことありますよ。潰れましたよ。ギャァー!

黒川ユウキ
スーパープログラムバイクDX MGB-55012プログラム搭載モデル サウナスーツ搭載【送料無料】
楽天で「エアロバイク」を探す


関連するアイテム


コメントする

(サイトオーナーに承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)