« [101]特殊換金率 | TOP | [103]涙は全てを包む »

[102]多重債務

忘れないで?お金よぉりも?大切なものがある?♪って金貸しの会社が歌ってもね。まあ「物より思い出」とか言いながら車売り付けてるメーカーもあるし、ほんっとCMって何やってもいいんだな。あ、どもども、物よりセックス、お金より…あーこっちは迷うな、黒川ユウキでございます。

最近、ここでも触れているように景気が回復している。おそらく今年の年末は手を挙げてもタクシーは停まらない情景が目に浮かびます。つーか駅で客が並んでいるのに手前の信号で乗ろうとするバカ、お前らは客と思ってないっつーの。

マメ知識ちゅーわけでもないが、もしタクシーを捕まえたいのなら信号待ちしているタクシーの運転席側に行き、「○○まで△△円で行ってください!」と懇願しよう。当たり前の事だが△△円とはメーター料金以上の金額。つまり「チップ出すから」って意味。目の前で客が並んでいるのに先に乗ろうってんならそれ相応の金払えっちゅーの。

さて本題、今回はお金絡みで多重債務。まあ読んでいる人の中でも消費者金融にお金を借りているという人もいるでしょう。多重債務になるのは大概パチンコで負けては借り、パチンコで負けては借り…でしょう。まあ理由が何であれ借金がいっぱいで首が回らないのは同じ。

さて多重債務で返済出来なくなると…まあ電話が頻繁にかかってきます。最近はマスコミの報道等で厳しい取り立ては少なくなりましたが…それでも電話くらいあります。で、こうなった場合、どうすれば良いでしょう?第一に弁護士の所へ行きましょう。直接弁護士事務所に行くのもいいですし、わからなければ市役所や区役所にでも行って相談すれば紹介してくれます。

んで弁護士に相談すると…まず相談料がかかります。これは2?5千円。そこで債務整理か自己破産するか決めます。

その前に金貸しについて説明しましょう。借金をすると利息がかかります。所謂消費者金融で年率28%。つまり100万円借りていると年間28万円の利息、でも多重債務なんて人は4?500万は借りていると思いますから仮に500万円としたら…年間140万円の利息。ん?、つまり利息ば?っかり返して実際の借金(元本)が返せてないとはこの事。あ、闇金は別ね。

今、マスコミで騒いでいるグレーゾーン金利ですがどこの消費者金融でもこの出資法で計算しているため、どこの消費者金融でもほとんど金利は28%です。んで、弁護士に頼むとこれが…あら不思議、18%くらいで計算する。もし5?6年払っていたらこの「過払い」ってのでいくらか返済が減る。ちなみにこれを弁護士に頼むと1件あたり2万円でやってくれます。

そして再計算して借金の額がわかったら債務整理か自己破産を決めます。まず自己破産ですが、再計算しても数百万でどうにも返せそうにない、返すとなれば10数年はかかっちゃう…といった人がなります。但し、これには色々な資格があって、例えば車を持ってたらダメ…とか。

そして自己破産をすると当然暫くの間(5?7年くらい)銀行からの融資を受けられなくなります。例えばマイホームローンとか。

ま、ボク個人としては利息で元本以上返してたら自己破産しちゃってもとは思いますがね。ただ法律の抜け穴使って借りたらソッコー自己破産…はどうかなと。つか金貸しなんて元はヤクザ稼業なんだから何されたって知りません。あ、あとこれを弁護士に頼むには4?50万かかるそうです。

次に債務整理ですがこれは簡単に言うなら「いや?、利息キッツイわ。でも借りた分は返すから勘弁してや」ってこと。ただこれは個人で出来ないので弁護士を立てるのです。手順は…長くなってきたのでカット、まあ行けばわかります。

最後に、今借金で取り立てにあっている人はまず弁護士の所へ行きましょう。少なくとも取り立ては無くなりますし、それで他人や会社に迷惑かけちゃうのも無くなります。あー、後はパチンコで負けて借金するなら勝って貯金すりゃあ問題ないんだよね。結局苦労するんだったら勝てるために労力を注ぎ込みましょう。

黒川ユウキ

多重債務からの脱出


関連するアイテム


コメントする

(サイトオーナーに承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)