« [103]涙は全てを包む | TOP | [105]Dシティ »

[104]ユウキ式に考える

「どちらまで?」
「えっ、え?と、そこの信号を右で…」
「…はぁ」
「その先の99円ショップで」
「……ぁ?」

あ?ではない。ぁ?である。マジでムカつくと声って小さくなるよね!ちなみに道端で拾った客ではない。駅のタクシー乗り場から乗った客です…。
だーかーら景気回復って嫌なんだよ。「金さえ払えば」って言うおバカさんが増えるからさ。でもね、こっちからすればそれはジャリ銭っつーの。ちなみにボクはワンメーターの客にありがとうという言葉は使いません。

さて本格的に景気回復が進んで来ている。ではこれで「勝てる事」が増えるだろうか?ユウキ式に考えるに違うと断言する。これはギャンブルなんだし必要なスキルやレベルが落ちても(若しくは低くても)勝てるって簡単なものじゃない。どちらかと言えば負けるリスクが減る方が多くなる…そんなイメージだと思います。

では今と昔を比べてみよう。同じ景気回復でも状況は全く違います。
まず社会面、少子高齢化。まあ少子化や人口減少は置いといて高齢化が問題。これは新規ユーザー獲得のリスクがある。次に単価も上がらない可能性もあるでしょう。つまり年寄りは金を使いたがらないっちゅーのよ。

次に原油価格。今、ガソリンのレギュラー価格は130?40円くらい。ボクが免許を取った10年前は…確か110?20円だったと思う。勿論、原油価格高騰はガソリンだけじゃなく様々な商品の価格を引き上げます。

次に10年前には無かった物。それは携帯やパソコン(インターネットや通信を含めて)の普及。これは情報の量や伝達の早さが格段に上昇した功績はあります。しかし毎月の通話料やプロバイダとの契約でかかるお金は増えました。

次はサービスの多様化。これはパチンコに限ったわけではなく、例えば同じギャンブルで競馬では馬連、馬単、ワイド、3連複、3連単が増えたりtoto、宝くじ、ロトくじ…ギャンブルだけでもこんなに種類が増えた。他にはゲーセンなんかじゃ昔は50円の対戦モノしかなかったが今じゃコインゲーム(パチンコ、パチスロコーナーも含めて)、通信を使ったカードゲーム、音楽、プリクラ等々。そういやマンガ喫茶なんてのも昔は無かったよね。

他には…温暖化?んーこれはどんな影響あるか予想付かないけど。でもその内「二酸化炭素排出税」とか出来たりして。これも立派なリスクでしょう。

個人的に気になるのはハッピーマンデー。これはメリットでしょう。サラリーマンからすれば連休中のパチンコは死んだも同然ですが、逆に言えば週の真ん中にある祝日より三連休の方が放出期と回収期が明確にしやすい為、勝つための立ち回りではメリットの方が大きいですね。
つまり社会的に見てもお金の使い方はこれだけ変わっています。

ではここからパチンコ自体の比較。まず店舗数の増加。これはややリスクの方が大きいかな?当然店舗が増えれば利益の分散で大きく勝てる台が少なくなる。まあこれは競争社会でもあるので一概には言えませんが。

次に入れ替え増加や機種価格の高騰。勿論、これが原油価格とも関係しているのですが、それ以上に版権料やセキュリティ、ROMの容量増加だので値段は上がっています。台が売れればメーカーが儲かる。=金が回る…どっかの総理がやった骨太改革のおかげで新規参入メーカーが増えてるからそんなに回らないかな…。

次に営業形態も変わった。昔はラッキーナンバー制も多かったが今は無制限が主流。高換金率化もあります。今の人ってアウトナンバーって知ってる?ま、ここは営業形態は複雑化していた方が良いって事です。

話しをどんどんマクロに進めましょう。今、スタートチャッカーに玉が入ると何個出てくるでしょう?一部を除いてほとんど3個です。これは確変、時短中に玉が増えない事を意味しています。昔は「大当り2回、ドル箱3箱」なんて裏技(単なる止め打ち)もありました。それが今は無い。まあそれでも昔は賞球の無いスルーチャッカーもあったわけだし確率面でどうにでもなるかな?

最後に釘(ゲージ)。今はデカ液晶で必ず玉の通り道としてステージがあります。メーカーによって違いますが固体差やネカセで変わってきます。これは「見えない情報」で一つの知識であり戦力。これに「見える情報」の釘読みを加えれば他人に差をつける事はできます。確かにデカ液晶でどこも似たり寄ったりのゲージですが基本は変わらないので努力は怠ってはいけません。継続は必ず力になります。

とまあ、まとめてみたものの、これだけ昔とは状況が違います。景気が回復したからといって安易に勝てるってわけじゃないし、その勝ち方だって違います。

黒川ユウキ
CR新世紀エヴァンゲリオンセカンドインパクトSF(玉1000個セット)
CR新世紀エヴァンゲリオンセカンドインパクトSF(玉1000個セット)


関連するアイテム


コメントする

(サイトオーナーに承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)