« [114]勝率 | TOP | [116]生涯現役になる為に »

[115]パチスロ新時代

多分このメルマガが配信された後だとは思うが、ボクの住む東京都武蔵村山市にアド街ック天国がやってくる。そう、例の毎週市区町村を選んでは勝手にランキングするテレビ東京の情報番組だ。

どうせダイヤモンドシティが出来て思いの外大盛況だから選ばれたんだろうが…あのランキングってTop30じゃなかったっけ?

どうすんだ?武蔵村山といったら…担い手がいない村山大島紬、冷たい為沸かしてる温泉、渋滞だらけのダイヤモンドシティ…あー、入れ替えが都内No.1遅いOってパチ屋があるな。もうそろそろスーパー海物語を入れるくらい、そしてこの10年店員の面子が代わっていない、さらにはその10年前でも定年間近のおっさんだったのに今でも差ほど変わらないという亜空間的なパチ屋が。それでも4つだろ?

う?ん、なんだかんだでここには15年くらい住んでいるが、どう考えても30もスポット無いぞ。薄暗?い、いかにも死体が埋められてそうな雑木林2つ3つを入れても…Top15が限界だろ。どうすんだ?テレ東さんよ。あ、ねつ造か!!どっかの放送局もやってるしあっちは全国だしな!よし解決。

さて真実一直線の今週のテーマは…パチスロでも。

今年いっぱいで4号機が無くなり新しい時代を迎えるスロ業界ですが、どーにもこーにも悲観的な事しか聞こえていないのが現状。ユウキ式としても取り上げざるを得ないでしょう。

まず現状。どこのホールも主力機種は番長と秘宝伝。他に4号機では銭形、パルサー、北斗、俺の空等もありますが流石に限界。もう4号機は無いので撤去して5号機を入れるしかありません。

しかし肝心の5号機は…低いボーナス確率、ショボイビック枚数、出ない設定6、減るAT、延命治療RT…と、良い話は一切無し。犬も喰わないたぁこの事。現に稼動状況もパチに流れている。パチンコ、パチスロのトータルでは変わらなくても、今までスロがメインの店やスロ専門店、小規模店は厳しい。まあそれでも店舗数の削減も必要なので様々な点から見れば致し方ないのかもしれないが。

問題は「パチスロで勝てるのか?」という事だ。ユウキ式としては…勝てない事もない…が。ってのが意見。

まず人気が無くなるのは良い。5号機になってもホールからのメール配信は無くなる訳ではないのでパチンコメインのメール配信で信頼度が計れる。競争率低下で打てる台は確保出来る。これによる安定度上昇は見込める。

次に予想されるのが人気低落と共に全体的な知識低下。5号機にも天井RTはあるし打ち方次第で他人との差を付けられる可能性も出て来た。

ただしこれはホールが高設定を入れるという前提。果たしてその状況になるのか?

答えは…可能性は高い!まず今年は2007年度問題と言われています。別に団塊の世代だけじゃないとは思うが、しばらくはこういった退職金をもらったが仕事をしてない高齢者が爆発的に増える。

金はある。暇もある。パチスロはわかんない。こういった人が増えれば必然的にパチンコは締めても問題は無い。さらに言えば打ち方も釘も理論も壊滅している年寄りだから多少開けたってホールは儲かる。

やれイベントだの何だの言ってもスロには近寄らないんだから利益が取れないスロを稼動重視で設定を入れる店もあるだろう。

4号機時代の高換金化も好材料だ。はっきり言ってペイ120%の設定は等価では入れられない。仮に入れても競争率が高いから座れる可能性は低い。しかし設定6でペイが107%前後なら…稼動の落ち込みも考慮するなら3?4倍は入れられる。

理想の流れはここからホールの低換金化→ペイの高い機種登場へと行くのが1番だが、それはまだ数年掛かるでしょう。

しかしそれでも今年は色々な意味で楽しみな一年になると思います。

黒川ユウキ
qrcode949478.gif
正絹村山大島紬 紺.白.青、亀甲、花 6l2032
楽天で「村山大島紬」を探す


関連するアイテム


コメントする

(サイトオーナーに承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)