« [119]ユウキ式改革 | TOP | [121]遊パチ »

[120]犯罪者作成

塾の講師が生徒を殺した事件で懲役18年の刑の判決が出た。詳しく見ていないから控訴するのかどうかわからないが、問題はそこではない。
こういった事件で取り沙汰される精神鑑定で被告が「アスペルガー症候群」と認定されて云々かんぬん…という所だ。

よく傷害事件や殺人事件で、心神耗弱、または喪失だった場合の刑の軽減。また法律の抜け道を使ってそのような裁判に持ち込む弁護士。以前、酔っ払いなら良いのか?と書いたと思うが、これも同じだ。事件を起こした事実には変わり無いし罪は同様に償うべきだろう。ここでさらに言いたい事はあるがとりあえず置いといて、刑罰の方へ。

懲役18年、実際は15年で出所してくるとは思う。んで、この刑が妥当かどうか?最近の流れでは被害者やその家族の感情で刑が重くなっている。

しかし、15年も塀の中で生活をして、シャバに出て来てもどうなる?世界は全く変わっていてついていけない。さらに25歳から刑に服していたとしたら出所時は40歳。当然結婚も出来ない可能性は高いし子供だって授かる可能性も低い。前科があるのだから就職も出来ない。年齢的に人生は終わってる。だからボクは妥当な罰だと思う。

さて話しは変わって、先日ボクはゲーセンに行った。そして番長を打っていたバカップルが80ゲームで、しかも前兆演出でヤメていったのでボクは打った。案の定、当たって…換金出来ないんだよな。コインどーする?使うにも結構(7?800枚)あるし。30歳手前のおっさんがその程度のコイン預けてまで遊ぶのはちょっと痛い。とりあえずトイレ。

んで戻って来たら…ん?無い、コインが。ウハハハハ、ヤッター!盗まれたー!!

いや別に悔しくも何ともない。寧ろ嬉しいくらい。だって困ってるんだから。こちとら200円しか使ってないし、コインなんざどーでも良い。ただ番長で当たるかどうか見たかっただけ。その後、残りのコインを適当に使った。ただ、そこでちょっと考えたのよ。

普通にお金で借りれば5千円前後にゃなる。おそらく盗んだ奴はそれなりに罪悪感はあるだろうし。ただ犯罪というのは恐ろしい事に慣れる。慣れると罪悪感も薄れ、繰り返す。欲に目を眩ませ、より大きな事を仕出かす。
しかし何れ捕まる。万引き程度ならいいが、それが強盗殺人にまで発展する可能性もある。

もし今回の事が初犯だったら…悪い事したなぁ。人生狂わしちゃったなぁ。わかってたんだよ、ガキが多かったから手癖の悪いガキがいる位。こちとらパチンコ業界で10年以上もやっててもっと悪い人間見てるから盗まれるなって。でも、本当に盗まれても別に痛くも痒くもないから「敢えて」トイレに行ったんだけど(笑)。

5年後か、10年後かわからんが、未来の少年よ、ボクの不注意で人生を台なしにして悪かった…とは一切思っていない(爆)。
でもこれがパチンコ屋だったら瞬時にキレてたんだろうな…。

黒川ユウキ
qrcode11345591.gif
アスペルガー症候群と高機能自閉症ー青年期の社会性のために
楽天で「アスペルガー症候群」を探す


関連するアイテム


コメントする

(サイトオーナーに承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)