« [120]犯罪者作成 | TOP | [122]新社会人…かぁ »

[121]遊パチ

よくここでゲーセンの事を書いているが三十路手前のオッサンがガチャガチャ対戦ゲームをやっているわけではない。いやたま?にやるけど。普段はベースボールヒーローズ2という通信野球ゲームをやっている。

このゲーム、一回500円で1試合+選手カード2枚。カードはランダムでレアなカード程出づらい。例えばバッターなら福留、ピッチャーなら松坂みたいな。

ボクがやっている店は300円でカード無し。まあ大人になると欲しいカードは買うという手段に走る。確率的にこっちの方がお得だし。まあ野球が好きな人はやってみるといい。ただしあくまでも野球ゲームなんで悪しからず。

さて話しは変わって今回は「遊パチ」。やれ警察やら業界が推奨している初当たり確率の低い、例のアレだ。この遊パチの定義とは、「5千円で2時間遊べる」だそうな。ちなみにこれを六月末までにホール全体の2割とするらしい。

…アホか?五千円で2時間だぁ?しかも「遊べる」?あくまでもパチンコはギャンブルだろ。つまり警察や業界、ホールも最初から金を取る事を前提にしか考えてない。ボッタクリじゃねーか。

最初に書いたベースボールヒーローズというゲーム、1番安い300円で15?20分、2時間なら2400円。ちなみに普通の50円ゲームは10分くらいなのでもっと安上がりに出来る。

ボクはよくプロ野球の観戦に行くが、外野席で1500?1700円、家族3人で行っても約五千円。開場から試合終了まで5時間前後。

他には2時間といえば…映画?これだって1500円くらいでしょ?ボクはあんまり映画にゃ興味無いけど。

夕飯だって五千円もあればデザート付きでかなり豪華に出来る。これがパチンコだと…趣味だの娯楽だのでこの単価。おいおい、その金は決して日本で巡るとは限んねーぜ?(笑)

そしてこの「五千円で2時間」という定義、これを現実にした場合はどうなるか?

当たっては飲まれ、当たっては飲まれ、稀に連チャンしてもほとんど飲まれる。確率的に言っても勝てる日は少ない。

こんなんでライトユーザーの獲得を目指そうとしてるんか?どう考えても「気軽」に手を出せる遊びじゃねーぞ。

ここで確率論を掛け合わせると…つまりは五千円じゃなくなる。連チャンしたりハマッたりするからだ。パチンコを打つ上で避けられないハマリ。誰もが経験する苦い思い出。この気軽に遊べる遊パチで数万負けるリスクも追うのか?

という事で、『気軽に』パチンコを打ちに行くなら数万円を持ってって下さい。そして負けてうんざりして下さい。

黒川ユウキ
qrcode791143.gif
CR杉様のこれにて大当りN 【卓上タイプ】
楽天で「パチンコ」を探す


関連するアイテム


コメントする

(サイトオーナーに承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)