« [131]朝一だけで稼げる? | TOP | [133]止まらぬ偽造 »

[132]チートとゴト

病気が再発。むうぅ、一ヶ月、いや二ヶ月は闘病生活を送らなければならないか…。まあ仕方ない、病原菌に侵されているんだからな。白鮮菌にっ!ギャー!!

そういやパチンコ屋ってエアコン効いてて水虫になりにくいよな。ジャージにサンダルで蒸れる事無いし。最近打ってないからか?

さて今週は家で時間がある時にやってるオンラインRPGの話し。といってもラグナロクみたいに金払ってまでやりたくはない。ハンゲームでチョコットランドというゲームが無料で出来るので始めてみた。

このゲームを簡単に紹介するなら極普通のRPG。敵を倒して経験値貯めてアイテムを集める。特にジョブ的なものは決められてはないがレベルアップのパラメータ振り分けで自分の好きに振り分けるシステム。

んで、オンラインなので他人と同じ部屋でやるんだがそこは無料ゲームなんで6人まで。他にはビギナー、フリー、上級者と軽い制限もある。

やっていて最初のうちはぽんぽんレベルアップして面白いのだが、レベルが15くらいになるといきなりペースが落ちる。そこから20くらいになるには半日掛かった。まあそれくらいにしなきゃ成り立たないし。

そんなこんなでやっていたら突如経験値が貯まってものの数分でレベルが20から25に。そこはパーティールームといって他人が倒した経験値ももらえる設定なのだが…まあパソコンやってる人はわかるでしょう。チートです。

一応わからない人の為に説明するがチートとは、簡単に言えばプログラムをいじって滅多に出ないアイテムを出したりボスキャラを出しまくったり出来るファイル。それを使っている人をチーターと呼ぶ。

その存在は知っていたし薄々気付いていた。無料ゲームだしセキュリティも無いに等しいだろうと。それにアイテムだって現実の金を出してまで欲しがる輩もいない程度。

という事でボクもやってみようと思い、ググってファイルと速度調整ツールを入手。あんまりパソコンにゃ詳しくないが無敵(敵の攻撃を無効)とサイトがやっている加速対策をすり抜ける事は出来た。

確かに。もう少し慣れれば他の魔法反射や好きな敵を出して経験値を稼ぎたい放題出来る。

問題はここからだ。このチートは違法なのか?いや違法なんだけど。特に金が掛かっている場合はパチンコのゴトと同じように窃盗罪が適用されるだろう。今回の場合でもチート行為をしてアイテムの交換やアバターのやり取りとかしたらアウト。

しかし現状ではゲームそのものでアイテムを欲しがる人は皆無だし犯罪の程度としては軽い部類になる。もしやったとしても。

ではこのチート行為そのものは犯罪か?そもそもゲーム自体無料で誰にでも出来る。個人でどのように楽しむかは勝手だ。

ではファイルを作った人間が犯罪行為になるのか?これも微妙だ。

話しをパチンコに持っていこう。体感機を使ったら犯罪。今は持ってパチンコ屋に入っただけでも犯罪。

しかし体感機を持っていてはいけないわけではない。例えばサミーのAT機や大都の吉宗を個人で買って家で体感機を使う事は犯罪にならない。

結局は金。金が絡むかどうかで決まる。汚えな、えげつねえな、腐ってるな。まあ法律なんて金持ちがテメエを守る為に作ってるもんだから、その存在自体に疑問だけど。

まあだからといって無知な他力本願もどうかと思う。もう少し社会全体のレベルアップが必要だなと思った今日この頃でした。

黒川ユウキ


関連するアイテム


コメントする

(サイトオーナーに承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)