« [137]戻りたい | TOP | [139]低貸し玉その2 »

[138]拾得物

市民プールね…いや安いし、この猛暑が続いてるから有り難い存在なんだけど。けどね?、なんちゅーか、犯罪意識がうっすいな?って。

だってさぁ、小学校高学年の女の子が2?3人で遊んでたりするのを見かけるのよ。市民プールだぜ?一回200円とかそんなもんだろ?つまりその程度のお金しか無い。犯罪者心理からすれば恰好の的じゃねーの?お父さん、お母さん、その程度をケチってると娘さんは心に深?いキズを生う事になるかもよ?ふは、ふは、ふははは!

はい、黒川ユウキでございます。いやピンクの水着来てる小学低学年の女の子いたら脅して「ケーン!」と叫ばせたいとは思っていますが(笑)。

脳みそ重罪犯罪者のユウキ式、今回は…拾得物についてでも。

パチンコ屋でお金(若しくは残度数があるCR機のカード)を拾ったらどうしましょう?ほとんどの人がお店に届けるでしょう。

ちょっと待った!そんな事したらそのお金はお店のものになってしまう!

お店は拾得物を預かって警察に届ける。防犯ビデオで確認して誰が落としたか概ねわかる。が、それでも警察に届ける。何故ならそのほとんどが結果的に落とした人が名乗り出ないからだ。

そうすると半年後に届けた人(若しくは企業)のものになる。つまりお店のお金になってしまうのだ!

でーもー、ボクが店員やっててお金を拾って事務所に届けたけど…一円たりともお店からお金をもらった事は無い!つまりお店は雑収入として計上してしまうのだ。

だからと言ってここでネコババしろと公言は出来ない。それは窃盗とか犯罪になっちゃうし。ただ、法律はそうなっているのだ。

つまりパチンコ屋でお金を拾ったら…大人の考えで行動しよう。う?ん、これしか言葉が浮かんで来ない。

ま、警察に届けないバカなホールもあると思うけど…。

黒川ユウキ


関連するアイテム


コメントする

(サイトオーナーに承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)