« [141]液晶の大型化 | TOP | [143]「のはなし」 »

[142]新しくない海物語

おい、うおおいっ!テメエうんこ漏らしてんじゃねーか!!タクシー始めて7年くらいだけどついにやられた…。しかも酔っ払いのババア。キラはいないんですか?ども、デスノートが3冊は欲しい黒川ユウキです。バカな客は片っ端から死んでもらいたいです。

さて、前々回くらいに高齢化の事を書きましたが、その裏付けでも。
この10年、超ロングセラーとなった海物語シリーズ。パチンコの定番となった海物語。おなじみ魚群予告だけでこの10年を乗り越えてきたパチンコ界のバリーボンズです。

不景気に強いパチンコ業界と言われ、ホールは最終的に頼みの綱としてきたこの機種。しかし今の現状を見れば、これが全体のパチンコ人口を減らした要因ではないか?と、ボクは思う。
……だってツマンネーもん。

スタートチャッカーに入る→デジタル回る→リーチ→泡or魚群→揃うor揃わない。たったこれだけ。

その間にネットは普及し、携帯は普及し、ゲームは大容量になり、世の中不景気だから遊ぶ金も安くなった。しかし海物語は変わらなかった。

まあ最初のギンパラ(ギンギラパラダイス)に比べれば、確変再抽選やら大当り中の確変昇格やらプレミアやらちょっとは変わったけど…それだけじゃん?

そりゃあ、たまには打ちたくなる気持ちもわからんでもない。でも今更、初代ドラクエを何度もやるか?一回クリアしたらもう5年はやらんだろ?

だからじゃねーの?スロが5号機になってもパチンコに流れないのは。おそらく来年のパチンコ人口は1500万人とかになると思うぞ?

そこそこリアルな金を持っている世代、不景気、高齢化、続く巨頭体制、この長期リスクの対策をこうじなかったダメージはボティブローのようにじわじわと体力を削っていくだろう。

さて、年末年始には新しいシリーズの海物語がリリースされるだろうが…現行を外して入れ直すだけの状況が未だに続くなら、ホントに未来は見えてこないだろう。結局、支持をする年代も変則スペックは受け入れないだろうから今までと代わり映えしない極普通のスペックだろうし。

ところで、ハワイ→沖縄と来たら次は…?ここでオホーツク海、返せ北方領土…だったら誉めてやるんだけどな。どうせカリブ海とかだろ?アッタマよえ?なぁ。

まあこれでメディアも大々的に取り上げて、「台数が多いから勝てる台も見つかる☆」なんてほざいてるようじゃ、ホントに終わるんだろうね。

黒川ユウキ


関連するアイテム


コメントする

(サイトオーナーに承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)