[845]別件逮捕

重大な事件が発生すると、警察は捜査を始めます。しかし、捜査を始めたはいいが思うように証拠が集まらず、犯人の目ぼしはついているのに決め手が無いため捜査が進まない、そういう時に警察が使う手が別件逮捕です。

別件とは違う事件で逮捕することを言います。しかしその実態は「本件」の立証のためですから、違う事件といっても些細な事件であることが多いのです。

たとえば横領や窃盗。放置自転車をちょっと借りれば立派な横領になります。また会社のボールペンを家に持ち帰ればこれは窃盗になります。しかしこれらの軽微な犯罪は取り締まらないのが社会通念。

しかし、別件逮捕の場合はこういう些細なことでも容疑をかけられて逮捕され、取調べを受けることがあるのです。誰しもたたけば埃が出ます。こんな些細なことで逮捕されたのではたまりませんね。でもこういうことが実際に行われているから怖い。

再審で無罪確定した「免田事件(1983-07-28無罪確定=日本の裁判史上初めての死刑確定者の再審無罪による生還)」や「財田川事件(1984-03-12無罪確定)=無罪獲得まで33年11ヶ月を要した事件)」も容疑者は別件で逮捕されているのです。

なぜ別件で逮捕するのかというと捜査機関は、原則として逮捕後23日間以内に被疑者を起訴しなくてはならないという決まりがあるからです。本件の取調べでは立証できそうもないときに別件で逮捕し、その身柄拘束期間を利用して本件の取調べを行おうとするものです。

このような別件逮捕は、刑事訴訟法が身柄拘束期間を限定している趣旨に反するものであり、現在では違法と解されています。

【関連記事】
[1119]書類送検

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

関連するアイテム

関連する記事(2)

常識ぽてち - [1119]書類送検 (2009年12月29日)

ニュースでよく聞く「書類送検」。事件の重大性・犯罪性が軽いときに使うことが多いと... 続きを読む

常識ぽてち - [935]保釈 (2010年2月 9日)

ライブドア事件の中心人物・堀江貴文容疑者の弁護人は2月16日堀江前社長の保釈を東... 続きを読む

常識ぽてち カテゴリ

たまごや内を検索する

Google
Web デジタルたまごや

たまごやの"新着!"

Loading...

このサイトを購読する

メルマガで購読する

 

 

powered by まぐまぐトップページへ

ご訪問感謝!

創刊:1999.12.15


RSS feed meter for http://www.tamagoya.ne.jp/potechi/b/

同じカテゴリのコラム

アーカイブ

全 932 件-タイトル表示

著者プロフィール

たまごや
1954年1月東京中野区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒。現在茨城県にて有限会社たまごや主催。独自の視点によるコンテンツの発信と「感動の園芸・儲かる農業」をテーマとした肥料販売サイト「たまごや商店」を手がける。