[1166]尊属と卑属

~あなたの隣の困った年寄りたち~

血縁関係のあるもの同士を「血族」といいます。祖父・親・子・孫・ひ孫など文字通り血がつながっているもの同士です。血族には自然の血縁関係がある場合だけでなく、養子縁組をした場合にも法律上の血縁関係が認められています。尊属や卑属はこの血族の中のさらに細かい区別方法です。

尊属とは自分からみて親以上の世代の人をいいます。父・母・祖父・祖母のみならず親の兄弟の叔父・叔母なども尊属といいます。卑属とは自分からみて子供以下の世代の人をいいます。子・孫・ひ孫等を指します。

尊属という概念は、儒教に基づく社会道徳を重んじる風潮が基盤となっているようです。しかし、この尊属卑属という言葉、なんともすごい言葉です。親以上の人を敬い尊ぶことでこれを尊属というには異論はありません。しかし、大事な子孫をさして卑属(卑しい属)とはこれはひどいと思うのです。

人類は38億年の太古の昔から、遺伝子のコピーを子孫に渡しつつ現在に至っています。そしてこれからも未来に向かってこのバトンを渡し続けなければならない宿命を背負っています。

人類の祖先は辿れば三葉虫どころか一介のアミノ酸にしか過ぎません。それを尊属と言いなさるか?

むしろ、その遺伝子情報を未来に伝えてくれる子孫こそ、人類の大切な使者。それを卑属と呼んではバチアタリです。むしろ子孫こそ大事にすべき尊属であると私は叫びたい!?

しかし、この言葉を考えた人はもしかすると老人問題で悩んでいたのかもしれません??

「俺はこれまでこうしてやってきたんだ」といきまく自己正当化老人
ゴミ屋敷に住んで近所の迷惑を顧みない収集老人
ボケたふりをして女性ヘルパーに抱きつくエロ老人
説教が止まらない老人
家族やヘルパーに悪態をつく老人
なにかいうとすぐ切れる逆切れ老人...

こんな老人に困った人が、老人をなだめるために、あなたは尊い、そしてあなたの子孫は卑しい、とむしろ老人の自己満足を満たすことで落ち着かせ、問題をクリアしてきたのではないかとも思えます。最近流行している「暴走老人」ですが、じつは大昔から存在していたのかもしれません。

自分を卑しめることで老人を引き立てる処世術。とすれば、問題老人を抱えている家族にとって、尊属卑属の考えは思わぬヒントになるかもしれませんね!?

暴走老人!
暴走老人!
posted with amazlet at 08.09.17
藤原 智美
文藝春秋
売り上げランキング: 22204


【関連記事】
親族
[週刊節税美人]扶養親族とは?
週刊マナー美人[270]続柄(1)~子、親、おじ、おば~

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

関連する記事(1)

学校では教えない本当の社会福祉 - [54]敬老の日 (2008年9月17日)

知恵と分別、そして寛容さが老人であるが故の英知と言われてきたが、そんなもの幻想に過ぎない。福祉業界で直面する老人たちの多くはそんなご立派な人々ではない。待... 続きを読む

常識ぽてち カテゴリ

たまごや内を検索する

Google
Web デジタルたまごや

たまごやの"新着!"

Loading...

このサイトを購読する

メルマガで購読する

 

 

powered by まぐまぐトップページへ

ご訪問感謝!

創刊:1999.12.15


RSS feed meter for http://www.tamagoya.ne.jp/potechi/b/

同じカテゴリのコラム

アーカイブ

全 909 件-タイトル表示

著者プロフィール

たまごや
1954年1月東京中野区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒。現在茨城県にて有限会社たまごや主催。独自の視点によるコンテンツの発信と「感動の園芸・儲かる農業」をテーマとした肥料販売サイト「たまごや商店」を手がける。