〔24〕イエスマンな彼

先日近くに行く用事があり、バスに乗りました。お天気もよく、バスに乗るのが久し振りだったため、ちょっぴりウキウキした気分でいると、遠くから子供の泣き声が。よく聞いているとどうやらバスの中で暴れてお母さんに怒られているようでした。「そんなことしてると運転手さんに怒られて下ろされちゃうわよ」お母さんは子供に何度もそう言っていました。“暴れると怒られる”ではなく、暴れるとどういう人達が困って、どういうことになるかということをしっかり教えてあげなくてはいけないのではないか、と思ってしまった私。なんだか世の中、歪んでるよなぁ。

私が配属する部は、部員15名ほど。殆どが営業マンで、その中で内勤は3人だ。27歳の茂手木君、26歳の加藤君、そして私。

新卒で入社してきた若手の男性は内勤で3~4年会社の内側を理解したあと、営業に出されるという仕組みになっているらしい。茂手木君は1年あとに入ってきた加藤君に比べると格段に仕事ができる。すでにこの会社で1年半もいる私も茂手木君に教えてもらう業務は多い。

茂手木君は常に敬語を使って、何でも上の人の言うことを素直に聞いている。「タメ口でもいいよ」と言っても、私にすら敬語を使う。そう、彼は一本筋の通った、気持ちのよい、今時の若者とは比べ物にならないくらいしっかりした人間だと、私は思っていた。

ある日「山口さん、ちょっとお時間いいですか?お話したいことがあるので」と彼に言われた。

ここからは前号の話を引きずるが、茂手木君が私を呼び出して始めた話の内容は、先日の手配ミスについてのことだった。

「いや、僕もそういうことしょっちゅうしますから、わざわざお呼びだてして言うのもなんですが、」からはじまり、あの時は売り先からどのようにオーダーが入ってきたのか、メーカーの方はどんなかたちで対応したのか、というようなことをしきりに聞かれた。

最後に「ではこれからもミスはあると思いますが、頑張りましょう」で、締めくくられた。

あのミスからスッカリ立ち直り、再び意欲的に仕事をしていた私は、ちょっとした違和感と不快感を感じた。話しの内容がちっとも見えてこなかったからだ。

しばらく時間が経ってから私は徐々に腹がたってきた。ミスはした。でも上司にはしっかり謝ったし、反省もした。今後ミスをしないよう、自分なりに改めた。それをまたほじくりかえして、何が言いたいんだろう、と。

そして1つのことに気付いたのだ。

たぶんこれは誰かのさしがねだ。

被害妄想とかそういった類のものではなく、私の勘は100%合っている。たぶん彼は上の人間の誰かに「もうああいうミスはしないように、オマエから厳重注意しろ」と言われたのだ。

うちの部にはそういう雰囲気が漂っている。「1年でもオレの方が早かったのだから、オレの方が偉いんだ」「汚い仕事は後輩の仕事だ」そんな空気ができている。“年功序列”を絵に描いたような縦社会だ。

だから茂手木君はその先輩からの指示を素直に遂行した。たぶんそれだけのことだろう。

そう。彼は社内で“いい人”で通っている、“それなりに仕事もできる奴”という評価ももらっている。会社という組織の中では、非常に重要な評価だ。だが彼はそれと同時に“イエスマン”でもあるわけだ。そういう強い縦社会ではイエスマンであれば、評価は自動的に高くなる。

小さい頃から「縦社会」にどっぷりつかり、そこで何の疑問も持たずに生きてきた人。学校で、先生に「人をいじめてはいけません」「宿題は必ずやってくるように」といわれ、それを何の疑問ももたず、大人になってしまった人なのだ。

私は縦社会を無視し、どちらかというと横社会におもきをおいて生きてきた。いいことも悪いことも、自分がやってみて、初めて解った。友達と遊ぶことによって、それらを学んだ。

やけになった時、ヤバい方向に進みそうになった時、そんな私をきちんとした方向に向けてくれたのは、先生でもない、上司でもない、いつも近くにいてくれた友人達だった。

たぶん彼にはそういう経験がない。逆らわずに生きていくことが普通の生き方だと無意識に思っている人間だ。

だから2人で話したとき、そこには何1つ学ぶことも、納得できることも何もなかった。変な違和感だけが残ったのだ。

“人と人がぶつかる時、自分のことばで話す”縦社会で生きてきたしまった人にはそれができないのではないか、と思った。そんなんで解り合えるわけないじゃないか。と少し悲しくなった。

仕事はできても、中身スカスカ、そんな人、私は嫌いだな。
2001.11.23

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です