相続税と贈与税

難しい税法を勉強するのではなく、やさしい節税を勉強するサイトです!

カテゴリ

生活の中の節税
サラリーマンの節税
相続税・贈与税の節税
不動産に関わる節税
自営業者・法人の節税
 

相続税・贈与税の節税

最新版「週刊節税美人」へ
189 物納できる税金
187 相続時精算課税制度
183 贈与税の回避方法
162 -18-課税遺産総額の算出
161 -17-不動産の評価-2-
157 -16-不動産の評価
156 -15-借金はどうなる?
155 -14-相続と非課税額
154 -13-相続税額の計算
153 -12-相続放棄とは?
152 -11-2-借金の相続
151 -11-借金の相続
150 -10-寄与分
149 -9-遺留分
148 -8-代襲相続
147 -7-相続の欠格と廃除
146 -6-配偶者は最強
145 -5-その他の相続人
144 -4-法定相続人
143 -3-相続の開始
142 -2-事前対策に尽きる
141 -1-相続税はなぜかかる?
129 所得税準確定申告
76 親の土地を無償で使用した場合の贈与税
71 みなし贈与
69 財産の名義変更
68 遺留分
67 先妻の子、後妻の子
66 相続税を払う人
42 遺言書
41 財産評価
40 贈与税の申告と納税
39 贈与税の配偶者控除
38 贈与税は累進課税
37 お墓は非課税財産
36 贈与とは?
35 相続税の納付
34 相続税の申告
33 養子縁組
32 遺産の評価下げ
31 生前贈与
30 相続税(配偶者の税額軽減特例)
29 相続税の計算の流れ
28 相続税と贈与税
15 住宅取得資金贈与
相続税贈与税税率比較表

 
相続税と贈与税

さて、人間誰しも死にます。あの世には財産はもって行けませんので、財産はこの世に残すことになります。ついでに借金も残していったりします。これらを遺産といいますが、その遺産をめぐって親族が壮絶なバトルを繰り広げるというのは、なにもテレビドラマ中だけでなく、実際本当に行われているのです。ま、大体親が死ぬと兄弟は仲悪くなります。

人間いつ死ぬかもしれませんので、財産をどういう風に相続させるかを常に考えておく必要があります。後に残された人に対してもそれが思いやりとなるでしょう。私のように財産のない人はその点気楽なもんです。

では、相続税を節税するにはどうしたらよいかということになりますが、一番良いのは財産を残さないことです。全部生前に使ってしまう。跡形もなく。そうすれば課税の余地はありません。

そんなことしたら家族に恨まれる!とお思いでしょうか?もし恨まれたとしたらその家族はロクな家族ではありません。迷わずぜーんぶ使って財産なんか残すのやめましょう。

少しでも愛する家族のために残しておきたい。そう思うなら、生前贈与などをうまく利用して節税する方法があります。
ただし、相続税と贈与税はどちらかというと、贈与税の方が高い税率になっています。したがって計画性のない贈与は全く節税にならないので要注意です。

【相続税は基礎控除がある】

相続税は5,000万円の基礎控除があります。これは無条件です。さらに、法定相続人(人数分)x1,000万円の控除があります。これも無条件。したがって夫が亡くなった場合、妻がいて子供が三人いる場合は黙って9,000万円までは相続税がかかりません。また申告も要りません。

9,000万円を超えた場合はちょっとややこしくなります。まず10ヶ月以内に申告をしなければなりません。そしてそれぞれの相続人が超えた部分に対して相続税を納めなければなりません。ということで、次号からは相続税について詳しくお話していきたいと思います。

2000.5.31

スポンサード リンク

※記述が古い場合があります。自己責任にてご利用ください。

たまごや


 

メルマガ購読

週刊節税美人

最新コンテンツはメールマガジンでお届けします。今お使いのメールアドレスを入力し購読ボタンを押すだけで手続きは完了。あとはマガジンが届くのを待つだけ!
メールアドレスを入力(半角)

 

Web tamagoya.ne.jp
 

オススメ

多重債務からの脱出Part2

株で暮らす!?Part1

株で暮らす!?Part2

株で暮らす!?Part4


うまいもの物産センター

47都道府県うまいものナビ

昭和一桁生まれの「ひとりごと」

週刊マナー美人

女性のためのクルマ読本

知って得する労働法

常識ぽてち

お店で買うにはちと恥ずかしい

ファミレス様、覚悟せよ!

小口輸入支援「販路ドットビズ」

四柱推命による人生相談


ライター募集

お問合せ

最終更新日:2009.09.09