[43]トーマス菌をプランターで使うときは

まずはお知らせです。

●園芸農業用粉炭値下げしました

【園芸農業用粉炭】針葉樹粉炭ピノス30L値下げしました。
【園芸農業用粉炭】木酢液入り針葉樹粉炭スーパーピノス30L値下げしました。
【園芸農業用粉炭】海藻エキス入り純国産針葉樹粉炭ハイパーピノス30L値下げしました。
http://tamagoya.ocnk.net/product-list/52

理由はたっぷり使ってほしいからです。粉炭は使用することで弊害は全くなく、良いこと尽くめの資材です。これから原油の値上がりで再度値上げするときも来るかと思いますが、そのときまで頑張ります。存分にたっぷり使ってください!

●宝水(ほうすい)が穂宝源(すいほうげん)に変わりました

アープトーマスオルガ菌副資材に微生物の餌となる宝水がありましたが、これが穂宝源に変わりました。どちらも豚尿を主体とした植物活性液ですが、穂宝源は豚尿に牛尿とフミン酸を加え完全に発酵させた製品です。変えた理由は宝水より穂宝源のほうが結果が良いから。ぜひ、トーマスくん最強セットでその実力を体感してください。
http://tamagoya.ocnk.net/product/99

第43回

■トーマス菌をプランターで使うときは

~プランターでの栽培は要注意~

トーマスくんを使ってプランターで野菜や花を栽培するときは注意することがあります。それは、根詰まりです。トーマスくんを与えると、根張が劇的に違ってきますので、小さいプランターで栽培するような場合は注意を要します

トーマスくんをは根張を劇的に改善します。収穫後に株を抜いてもらうとわかりますが、根張のボリュームが大きいです。これが鉢やプランターに巡るとなると簡単に根詰まりを起こしてしまいます。

プランターに苗を3つ予定している時はひとつ減らしてください。減らした分、株は大きくなりますので野菜の収量について減ることはありません。また花の場合は、ひとつでも十分な大きさに育ちます。トーマスくんを使うときは、ゆったり配置するようにしましょう。

[40]トーマス菌を使ってみては?

Follow me!