[61]海藻の植物成長促進効果

去年の夏、「海藻のエキス」を使ったというお客様から連絡をいただきました。「葉が2倍近くも大きくなって驚いた」というものです。葉が大きくなるのは海藻のエキスの成分が直接は働いたのではなく、窒素分がよく吸収されての結果と思います。海藻のエキスには植物の成長を促す成分が入っていますが、その成分が、肥料分の窒素を効率よく吸収させる補助をした効果だと思います。

海藻のエキスは、それだけでは肥料分は無いので、必ず肥料は別途にやらなければなりませんが、肥料分が十分に与えられているときにはその吸収力を高める効果があります。

海藻のエキス」の原料はノルウェー産の海藻「アスコフィラムノドサム」ですが、この海藻にはミネラル、アミノ酸類、多糖類、核酸類等をがく含まれますが、それ以外に微量で効果をもたらす植物ホルモンが含まれていることが大きな特徴です。この成分により植物生長促進効果が期待されます。

海藻のエキス」は葉面散布用なのでどちらかというと成長期用。今の季節節には土壌散布用の海藻粉末をお勧めします。冬場の園芸では一年分の肥料を与える季節となりますが、今年はぜひ、いつもの元肥に海藻粉末を加えてみてください。春からの生育に違いが出ること間違いなしです。

【参考資材】
海藻珪藻土
フィリピン産海藻粉末(ホンダワラ)
ノルウェー産海藻粉末(アスコフィラムノドサム)

Follow me!