[127] 美味しさを追求した肥料「創美味」

お客様からよく「おすすめの肥料はありますか?」と聞かれることがあります。

肥料は植えるものや土壌によって異なるので一概に「これが良い」とお勧めはできないのですが、良い肥料とそうでない肥料は存在します。

当店は私(たまごや)が厳選したセレクトショップなので、良いものしか置いていないのですが、その中でも優れた肥料といえば創美味(そうびみ)です。

「美味しさ」を「創る」という名前のとおり、創美味シリーズは農家さんの要望である美味しさを追求した肥料です。よく見るとすごいネーミング!

甘みやうま味、食味を向上させるには微生物の力を借りる必要がありますが、その微生物にとって一番いい環境、美味しいエサとなるように設計された有機質主体の肥料です。

さらに、農家さんにとっては収穫量も重要なポイント。創美味は美味しさだけではなく収量を上げることも可能。美味しい作物がたくさんできれば、農家さんもニコニコです。農家さんの秘策とも言える創美味シリーズなんです。

美味しさ追求→有機栽培→有機100%肥料、という図式が思い浮かぶ人もいるかと思いますが、創美味はいずれも有機100%ではありません。これには訳があって、あえて100%にしていないのです。

微生物を活用するには、エサとなる有機物をたくさん与えたほうが良いことはもちろんなのですが、じつは硫安や尿素など化学肥料も微生物は消費するのです。しかもスタートダッシュに効きます。創美味は微生物を利用しながら、即効性を持たせ、短期に収穫する野菜にも使えるようにしてあるのです。

創美味シリーズは甘味向上、食味向上、品質向上、収量増加を目的に農家さんのために開発された商品群ですが、一般ご家庭でもお使いいただけるよう2kgの設定もあります。プロの農家さんのみならず家庭菜園でもおいしい野菜作りができるよう応援しています。有機質肥料で育てた野菜は一味違います!

《創美味1号》

創美味(そうびみ)は魚粉を主体とした窒素6-りん酸3-加里3の有機質82%配合肥料です。作物に必要な主要要素と共に、様々な有機質より中量・微量要素系の要素を含み、養分バランスの良い肥料です。バランスの取れた土づくり、バランスのよい養分配合は作物の健全育成を促し増収につながります。基肥に追肥にご使用ください。

成分:6-3-3
有機質率:82%
形状:粉状
2kg、20kg、100kg設定あり
10aあたり施用量:100~240kg
用途:元肥全般
http://tamagoya.ocnk.net/product/88

《創美味3号》

創美味(そうびみ)3号は窒素8-りん酸5-加里5を含有する有機質率60%配合肥料です。混合有機質肥料、硫酸アンモニア、植物油粕粉末類、硫酸加里、化成肥料、過りん酸石灰、魚粉類、甲殻類質肥料粉末が原料で、良質の有機質を主体に肥料成分を配合した配合肥料です。基肥、追肥にお使いいただけます。

成分:8-5-5
有機質率:60%
形状:粉状
2kg、20kg、100kg設定あり
10aあたり施用量:100~200kg
用途:元肥全般
http://tamagoya.ocnk.net/product/648

《創美味4号》

創美味(そうびみ)4号は植物発酵液濃縮物(トウモロコシ)、大豆発酵物、パーム灰、混合有機物(うずら主体)など有機物主体に配合した肥料です。
窒素8-りん酸1-加里8の有機質60%配合肥料です。基肥、追肥にお使いいただけます。

成分:8-1-8
有機質率:60%
形状:粒状
2kg、20kg、100kg設定あり
10aあたり施用量:100~240kg
用途:リン酸が足りている圃場元肥
http://tamagoya.ocnk.net/product/763

《創美味5号》

創美味(そうびみ)5号は植物燃焼灰(トウモロコシ)、硫酸アンモニア、植物発酵液濃縮物(トウモロコシ)など有機物主体に肥料成分を調整した配合肥料です。微量要素というには必要量の多い苦土(マグネシウム)も強化してあります。窒素8-りん酸12-加里8-苦土3の有機質56%配合肥料です。基肥、追肥にお使いいただけます。

成分:8-12-8
有機質率:56%
形状:粉粒状
2kg、20kg、100kg設定あり
10aあたり施用量:100~240kg
用途:リン加里強化元肥
http://tamagoya.ocnk.net/product/767

創美味シリーズ一覧

Follow me!