[147]この時期、安価な鶏糞灰肥料がおすすめ!

粉状リン加里肥料 安価な鶏糞灰肥料

粉状リン加里肥料

この時期におすすめしたい肥料があります。

それは、鶏糞灰肥料です。

鶏糞というと、まずクサイ!
と思われる方も多いでしょう。
確かに市販の鶏糞は「発酵鶏糞」となっていてもほとんど生のため大変くさいです。不用意に播くと間違いなく近所迷惑になります。

そこで登場するのが、鶏糞灰肥料「粉状-リン加里肥料-20kg」です。
この「粉状-リン加里肥料」は鶏糞を焼却して得られる灰の肥料です。

鶏糞は臭いの強い肥料ですが、燃焼しておりますので臭いもなく、りん酸・加里を多量に含んでおり、作物を丈夫に育て倒伏を防ぎ、病害虫に対する抵抗力を高める効果があります。

また、石灰・苦土・けい酸等を含有しておりますので酸性土壌を中和改良します。融雪剤としても最適です。

焼成灰肥料というと草木灰が有名ですが、草木灰もりん酸と加里分が多く含まれ、これらの効果が顕著な肥料です。

しかし草木灰は放射性物質の問題も有り、そこらの草木を焼却すればよいというものでもなく、ちゃんとして製品にするには高価になっております。

ちなみに、草木灰は2kgで1380円。
この鶏糞灰肥料は20kgで1280円です。

使用方法ですが、鶏糞灰肥料に含まれる成分は緩効性ですので、寒肥、元肥えに使えます。

緩効性なのは成分が「く溶性(くようせい)」といって酸に溶けて効果が現れる肥料なので、雨水に流されないから土壌に長く残留するからです。

窒素分は燃えてなくなってしまっているため、別途与えてください。
創美味1号がおすすめです。これらを元肥として植栽前に全面に散布して、土とよく混合してください。

「粉状-リン加里肥料」の保証成分量はりん酸:12%、加里:10%、苦土:2%、けい酸:6%、石灰:42%です。10aあたり200kgをめどに使います。ぜひお試しください。

※鶏糞灰肥料は現在停止中です。
パーム焼成灰肥料をご検討ください。(2016.01.24)
http://www.tama5ya.jp/product-list/167

 

Follow me!