[176]ペプチド肥料の凄いところ

肥料として、アミノ酸が生長に欠かせないことはよくご存知と思います。

アミノ酸は窒素肥料として働きますが、光合成や微生物の分解を待たなければならない時間のかかる初期状態の窒素肥料に比べ、アミノ酸はそのまま働くので即効性があります。

そのためアミノ酸は日照不足や冷害でも生長を促し、食味を向上させるとされます。農家さんでも裏技的にアミノ酸肥料はよく使われます。

有機肥料→固形タンパク→水溶性タンパク→ペプチド→アミノ酸→アンモニア→硝酸

上記は肥料が微生物によって分解される過程ですが、従来は、無機質である硝酸まで分解されないと根から吸収されないとされていましたが現在では水溶性タンパク、ペプチド、アミノ酸といった有機物も根から吸収されることがわかっています。

ペプチドはアミノ酸が数個つながった状態の分子(オリゴペプチド)です。じつはこのペプチドがアミノ酸以上の機能を持っているのです。分子がアミノ酸より大きいため、植物内に取り込まれたときの蛋白質の再構成が速くなるためでしょうか。

難しいことはおいといて、ペプチド肥料を使う一番の特徴は「おいしい作物ができる」ということに尽きると思います。

白菜

白菜

ペプチドは人体でも免疫力を高める効果がありますが、植物でも同様です。生長が活発になると同時に、虫害、病害に強くなるようです。

また、ペプチドは大豆から抽出されるため副次的に大豆由来の各種アミノ酸やミネラルが豊富に含まれるので、土壌微生物の活性を高め、結果微生物が増殖するので、土壌改良効果も期待できます。原料が天然物質100%なので安心・安全ですね。

使用する作物は、野菜・果菜・果樹・花・水稲などのあらゆる作物に使用できます。特に味や品質を向上したい場合にみなさんもぜひペプチド肥料を試してみてください。

◎ペプチドが含まれるお勧めの肥料

有機ミネラルエキス「天然ミネラル+機能性ペプチド」【500ml】 

有機ミネラルエキス」は原料に魚とおからと天然鉱石(医王石)を使用し、化学物質を使用しない「亜臨界抽出」という安全な方法で成分を抽出した100%天然の液肥です。安心・安全・おいしい農作物生産を強力にサポートします。

ペプチドユーキ(8-3-1)「大豆生まれの機能性肥料」【20kg】

ペプチドユーキは、大豆を主原料とした100%有機質肥料です。大豆由来の各種アミノ酸やミネラルが豊富に含まれるので、食味を高めるなど効果的に作物の品質を高めます。土壌微生物の活性を高め、結果微生物が増殖するので、土壌改良効果も期待できます。

Follow me!