[200]読者Q&A『芝生のモグラ対策』

読者からの質問

庭の芝生にモグラが山を作って台無しです。
対策はありますか?

たまごやの回答

このたびはお問合せをありがとうございます。

『芝生のモグラ対策』

きれいに手入れをしている芝生に、ある日突然、小さな山が点々と…

ぎょへー!!モグラ塚だー!

モグラ塚

モグラ塚

しかし、ちょっと待ってください。
確かに、この土の山は残念至極。

でも、モグラ君が来るということは、そこにえさとなるミミズや昆虫の幼虫がたくさんいるということ。

つまり、良い土であることの証拠なのです。

ミミズは有機物が豊富な土に生息します。
痩せた土壌には生息しません。

従って、モグラ被害に遭うことは、取り合えず土作りは正しかった、といえるのです。

しかしこれで喜んでもいられません。
目の前の問題として、このモグラ塚をどうするか?

まず、とりあえずはえさとなるミミズを駆逐しましょう。
資材は椿油かすペレットを使います。

これを芝生に撒き、散水します。
椿油かすに含まれるサポニンが溶け出し、これがミミズの体表のぬめりを洗い流します。

ミミズは耐え切れず、退散します。
えさとなるミミズがいなくなれば、モグラもいなくなります。

事後対策になりますが、毎年モグラが出てくる前に、対策をすれば被害も少なくなると思います。

ちなみにこのモグラ、捕獲していいかどうかというと、これは農林業において、モグラ被害が出ている場合はその捕獲には行政の許可は必要ない、とされていますが、家庭の芝生やゴルフ場などで捕獲する場合は行政の許可が必要となりますので、注意してください。

椿油かす、色々あります!
http://www.tama5ya.jp/product-list/72

Follow me!