[206]読者Q&A『芝生にスプリンクラーを使いたい』

読者からの質問

芝生にスプリンクラーを使ってみたいと思います。
種類があるようですが、どちらを使ったらよいかわかりません。
教えてください。

たまごやの回答

このたびはお問合せをありがとうございます。

『芝生にスプリンクラーを使いたい』

 

まず、スプリンクラーとは地面に設置し、自動で潅水を行なう装置です。放置できるため人が付いていなくても蛇口をひねるだけで農地、芝地、住宅の庭へ散水ができる便利な物です。

便利なスプリンクラーですが、水がかかっては困る場所もあるでしょう。
そういう場合はスプリンクラーの種類を選ぶことで解決します。

庭や畑に散水するためのスプリンクラーには2種類あります。

  • インパルス式
  • 3アーム式

3アーム式は、スプリンクラーを中心として、同心円的に散水するものです。
従いまして、散布したい場所の中心に置いて使います。
散水距離は直径5m。ゆるい水圧では小半径にも散水できる便利さがあります。
また構造がシンプルで壊れることがありません。
円形のみの散水範囲ですので、水がかかっては困る場所には水がかからない場所に設置する必要があります。

インパルス式スプリンクラー

インパルス式スプリンクラー

インパルス式のスプリンクラーは散布角度を変えられる構造になっており、円状のみならず扇形にも散布できます。

従いまして、散水したくない場所がある場合はそこを避けて散布するような設定も可能です。

扇状に散水しますので、庭の端にセットして、90度の散布角度で散布するようなことも可能です。
散水の様子は商品ページに動画がありますので参考にしてください。
http://www.tama5ya.jp/product/882

難点としては、設定がわかりずづらいことと、構造がやや複雑であることですが、どちらが売れているかというと圧倒的にこのインパルス型です。

この機能でこの価格は破格です。

スプリンクラー【インパルス】

スプリンクラー【3アーム】

Follow me!