[236]ミカンに使える資材

果樹農家さん、特にミカンに使える資材を紹介します。実際に和歌山県、愛媛県、佐賀県から毎年ご注文いただいている商品なので間違いありません!

海藻エキスで甘いミカン

ぼかハッスル

ぼかハッスルは動物質のぼかし肥料です。動物質でも特に動物の内臓・肉・血・卵殻などを醗酵させた有機100%の本格的なぼかし肥料です。植物質肥料に比べ、動物質の肥料は住み着いている微生物が違うのでしょうか、パワーがあるのが特徴です。特に収量の多い果実農家さんに好まれています。価格も安く気軽に使えるところも魅力です。【有機JAS適合資材】

海藻粉末アスコシーグリーン

アスコシーグリーンは高品質な北欧産海藻粉末です。ミカンの産地である和歌山県、愛媛県あてに多く発送されている資材です。海藻粉末は上振りでもよいのですが、定期的に堆肥と混ぜて樹冠に鋤きこむと土壌改良にもなり品質向上になります。自家製の肥料に混ぜ込んでもいい肥料になります。【有機JAS適合資材】

海藻のエキス

高品質な北欧産海藻から抽出した海藻エキスです。1万倍に希釈しても効果のある定番の資材です。撒いた翌日にも効果が見られると評判です。海藻のエキスに含まれるミネラルの効果で増糖、着色増進、果実肥大、食味プラスが狙えます。
※この資材は【有機JAS適合】から外れました。ご注意ください。

果実甘味向上資材|甘(かん)

甘はステビアと海藻を好気性発酵させた甘味増強剤です。着果向上、品質糖度向上に貢献します。発蕾期、着実期には潅注、果実肥大期、収穫10日前に果実面に散布します。静岡県のミカン農家さんでよく使われています。

上記資材はミカン農家さんに好まれている資材ですが、他の果樹でも同様に使えます。実際、岡山県からも引き合いが?ということは、ぶどうや桃にも?
ぜひお試しください。

Follow me!