[336]生菌と死菌

生菌(せいきん)は生きている菌です。
死菌(しきん)は死んでいる菌。

よく「生きた乳酸菌を腸まで届ける」というキャッチフレーズの乳製品を見かけますね。
最近では胃(胃酸)で消化されないよう生きた菌をカプセルで閉じ込め、腸まで届けるという製品まで現れています。

「生きた菌を腸まで届ける」なるほど健康に良さそうに思えます。

ところが、乳酸菌を使った錠剤やカプセルなどのサプリメントは死菌を使っています。

それは生菌を使うと、菌は活動しているので変化しやすく、効果も変動します。
ましてや、有効となる成分も変動してしまうでしょう。
不要な代謝物も成分となってしまいます。
これでは製品として都合が悪い。

なのでサプリメントなどは生菌ではなく死菌を使うのですね。

死菌は生菌を加熱などして死滅させます。

そんな死んだ菌が役に立つの?
素朴な、しかし当然な疑問です。

大丈夫。
死んだ菌も有効なのです。

乳酸菌の場合、胃に入ると胃酸などで死滅します。
しかしこの死滅してしまった乳酸菌の菌体を構成する、糖、タンパク質、核酸などの成分(菌体成分と言います)は腸内に元々居る善玉菌の餌となります。

つまり、生菌も死菌もどちらも役に立つということです。

で今回紹介するのは生菌のほう。

「乳酸菌 SOSEIバイオS」です。

土壌由来の乳酸菌群を主成分とする数種バクテリア(生菌)に、天然由来の海洋性、鉱物性ミネラルをブレンドした「生きた乳酸菌」の農業園芸資材。

乳酸菌にはカビの繁殖を抑える働きがあり、農薬に頼らなくても病気から作物を守ることができます。
微生物群が土中の栄養成分を分解しながら有用物を生成し、カビなどを原因とする病気に対応します。

すべて天然由来の素材を使用しているため農作物にも人にも安全・安心です。
作物の品質向上や増収効果を助け、地力増進や連作障害の改善につながりますので是非お試しください。

乳酸菌 SOSEIバイオS【1L】土壌由来の生きた乳酸菌を配合

高濃度微生物 乳酸バイオガード【10L】天然由来成分

Follow me!