[369]その昔、浜で海藻を拾ってきて畑に撒いた

海藻の資材を畑に投入、あるいは葉面散布すると、次の日に効果が目視できるほど効き目があるとされます。

それは海藻には海の成分がほとんど含まれており、それらをことごとく、補充してくれるからです。

われわれ人間もそうですが、地上の動物、植物、生物は海からやってきました。
しかし地上で生活していると、どうしてもその成分が減ってきてしまうのですね。

そこで、海藻を食べたりしてミネラル分を補給します。もぐもぐ。

植物も同じで、土壌にあるミネラル分を吸収して育ちますが、連作しているとどうしても吸収量が減ってくる。一度減ったミネラル分は自然とは補給されません。

そこで、人為的に補給することが必要となってきます。

昔は、浜辺から海藻を拾ってきて、畑に撒いたと言います。
また、海水を汲んできて、それをそのまま撒いたとも。
海の成分はそれくらい必要なのです。

海藻に含まれる成分はおよそ70種類以上といわれています。
これらを個別に与えるのは大変な作業です。
海藻自体を撒いたりするのもいいですが、海藻は分解するのに時間がかかります。

そこで、登場するのが、海藻のエキスです。
こちらの製品は海藻の成分を濃縮して調整した使いやすい液体の活性剤です。

ドットナル(タスマニア産海藻資材で土壌にミネラル補充)【1L】

この製品は、以前特価販売して好評だった「シーゾル」と同じオーストラリアの製品です。原料も同じ海域のジャイアントケルプです。
もしかすると同じ中身かもしれません。
シーゾルが好評だったため、代替品としてもお勧めしている製品です。ぜひお試しください。

ご参考:海藻に含まれる主な成分

炭水化物類

アルギン酸、フコイダン、ラミナリン、マンニット、その他多糖類

ミネラル類

銅、ナトリウム、ヨウ素、コバルト、マグネシウム、鉄、ホウ素、カルシウム、マンガン、バナジウム、燐、亜鉛、ゲルマニウム、硫黄、モリブデン、ニッケル、カリウム、塩素

ビタミン類

ビタミンC、ビタミンE、フコキサンチンA、カロチン

こうしてみると、人間にも必要な成分ばかり。海藻は人間の体にも植物にもいい働きをすることが納得できます。

Follow me!