[385]高温ストレスに耐える予防資材「ヒートファイター」

去年も一昨年も暑い夏でした。
今年の夏も暑そうです。

太平洋の海水温が上がっているので、これはやむを得ない状況です。
同時に台風や大雨も多そうです。

さて、毎年の猛暑の夏に耐えなきゃならないのが、まず西洋芝です。
特にゴルフ場のグリーンなどは繊細な西洋芝を使用しているのでなおさら。

冬でも青い西洋芝

西洋芝はもともと冷涼な高地に生えている草ですので、夏の暑さは弱い。
逆に冬場の寒気には強いので、冬でも青々とした芝生になるのです。

そんな夏の暑さに弱い西洋芝生用に開発された製品があります。

ヒートファイター」です。

ヒートファイターを葉面散布することにより、芝生が持つ高温ストレス抵抗機能を最大限に引き出し、夏場のストレスから芝生を守るという秀逸な資材です。

ゴルフ場には芝を管理するグリーンキーパーという役目の職人が居るのですが、その人の要望に応えて開発された製品です。業務用なので信頼性は抜群です。

効果の期待できる成分は植物から抽出したものということで、詳細は秘密だそうです。※特許関係の絡みがあるため

で、このヒートファイターは芝生用の製品ですが、ハウス内の花卉園芸植物にも使用できるところが注目。

ハウス内の温度管理は大変です。特に夏場。
暑さが予想されるときには早めの処理が効果的。

薬ではないので、弱ってしまった植物には効果がありません。
あくまでも予防的に使う資材です(予防資材)。

事前に定期的に処理することで高温耐性を向上させ、夏場を乗り切りましょう!

ヒートファイター|抗高温ストレス剤【500ml】芝・花卉園芸植物の高温対策に

Follow me!