[388]気分ぱっと明るくガーデニング

新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)が全世界に広がり、2020年3月11日、WHOからパンデミック宣言がされました。

幸い日本では4月5日時点で感染爆発は起こっておらず、しかしぎりぎりのところとのこと。
東京都では感染爆発を防ぐため不要不急の外出は自粛するように要請されています。
この後、緊急事態宣言がなされるかもしれません

こうなると、現状から察して、早期の収束は難しいと考えられます。
しかし家に閉じこもっているのも気が滅入ります。

そこで、ご提案。

せっかくの春なのでガーデニングをお勧めします。
お庭でのガーデニングなら、人混みでもないし密閉空間でもありません。

野菜の収穫を楽しむ

土や植物を相手の作業は大地と会話しているようで、気分転換には最高です。
植物の生長は日々確認できますし、開花や収穫も楽しみです。

トマトやナス、キュウリ、今からですと種まきがお勧めです。
土もプランターもネットで買えますので、ぜひチャレンジしてみてください。

収穫のころには新型コロナ騒ぎ、収まっていますように。(祈)

野菜もできる深型プランター「楽々菜園」【380丸型】容量:15L(貯水機能付き)

有機野菜の土《甘くて、美味しい野菜づくり》家庭園芸用培養土【14L】

Follow me!