[403]アミノ酸の中でも突出したアミノ酸「ALA」

今年(2020年7月)の梅雨は、ちょっと雨が多すぎですね。
そして毎年、この長雨の季節になると同じことを言っていますね。

「畑にアミノ酸を撒こう!!」

アミノ酸を撒くと、太陽の光が少ないときでも、それを補って生長が見込めるからです。

今回は、そのアミノ酸の中でも光合成にかかわる突出した性能を誇るアミノ酸「ALA」の話をします。

※ALA = 5-アミノレブリン酸(5-aminolevulinic acid、5-ALA)

アミノ酸といってもいろいろあって、中でも葉緑素の構成にかかわるアミノ酸は「ALA」だけなのです。

ALAはアミノ酸の一種ですが、たんぱく質を構成するアミノ酸ではなく、もともとある細胞内に存在する遊離アミノ酸の一つ。

その機能。

8個のALA+苦土→葉緑素を形成→光合成を活発にする
8個のALA+→ヘム→硝酸還元酵素を形成→エネルギーを得る

植物にALAを補給することにより葉緑素がより強固になって光合成を促進し顕著な生育促進効果が得られるのです。

ALAを散布する際は同時に苦土(マグネシウム)や鉄を補給しましょう。
※ただしアルカリ性の苦土石灰は推奨しません。

このスーパーアミノ酸を配合した肥料が「ALAマジック特急-アラマジックエキスプレス」です。

◇ALAマジック特急の効果

・葉緑素が増加し、葉色が鮮やかに!
・成り疲れや暑さバテからの回復!
・寒さや天候不順に強い作物に!
・植物体内の窒素代謝が促進し、窒素の利用効率を高める
・葉緑素の増加と光合成を促進する
・気孔を開くことで、養水分の吸収と光合成を促進する

長雨、曇天の続く昨今ぜひおためしください、

ALA MAGIC 特急|アラマジックエキスプレス(14-5-9)【5kg】[葉面散布・潅水用ALA入り肥料] 
・同時にマグネシウム補給
マググリーン特急
・鉄も補給
鉄力あくあF10

Follow me!