[441]種球の販売と予約が始まりました。(2021年4月)

毎年恒例となりました、春植え種球と秋植え種球販売・予約販売が開始となりました。

・販売中のものは、あるだけで終了です」のでお早めにゲットしてください。
今年は暖かいので早めに植え付けしても大丈夫です。(2021年)

・予約ものにつきましては、予約いただいたものが予定数となりますので、予約のみで終了することもあります。

予約販売は入荷後すぐのお届けになりますので、採れたての良いものが届きます。ホームセンターなどで売り場に晒されているものとは品質が違います。

ぜひ予約いただいて良いものをゲットしてください。

まずは販売中の物から

 

ナガイモ-ゲンコツ次郎-カネコ種苗選抜-種長芋【500g】らくらくナガイモシリーズ

ゲンコツ次郎はカネコ種苗の自信作「らくらくナガイモシリーズ」の次男です。
長野県や岩手県の山間部などで昔から栽培されている在来系統からの選抜系統です。肌は粗く黒褐色で、多くは塊状のイモになります。(土壌条件によります)肉質は緻密で粘りが強く、いろいろな調理に適します。掘りやすいので家庭菜園に最適です。

 

三州ショウガ|タネしょうが(小生姜)【500g】千葉県産種生姜

爽やかな香りと清涼感のある辛味が楽しめるショウガです。辛みが強くないので生食に向く人気のショウガ。三州ショウガは肉質が黄色をなので「黄生姜」とも呼ばれ、高品質の中型ショウガで多収性がある強健種です。三州ショウガは葉ショウガや漬物として利用されます。

 

【種芋】タネ里芋(サトイモ)「土垂れ(どだれ)」【500g】子芋食用種|ぬめり多く食感の良い人気の里芋


家庭菜園で手軽に作れる里芋の種芋です。土垂れは粘りがあり舌触りがよく美味しい里芋で人気があります。
ヌメリ多く、長丸型のイモで煮くずれしにくいので煮物にも最適です。
葉が長く垂れるので土垂(ドダレ)と呼ばれます。

予約開始したもの

 

【沖縄産】沖縄 島らっきょ【100g】沖縄健康野菜(栽培用種球)


沖縄 島らっきょは沖縄の名産品。観光に訪ねると必ず食卓に出てきます。
シャキシャキ美味しいです。ネギやニンニクにはアリシンという物質が含まれ、ビタミンB1の吸収を高め、
血液の循環をよくするとされます。沖縄では島らっきょは健康野菜として重宝
されています。島らっきょは品種が数種ありますが、当店販売の島らっきょは原種です。きわめて貴重品。スーパーで沖縄 島らっきょ見かけたら値段を見てください。1kgで5000円位します(ぎょえー)!
これはもう自家栽培しかありません。

 

【群馬、新潟産】アサツキ【200g】健康野菜(栽培用種球)


うどんやそば、冷やっこの薬味に使われるおなじみのアサツキネギです。
分けつ旺盛なネギで栽培方法は簡単。
畑はもちろん、プランター等でも手軽に作れます。
植付けは10月頃まで行えます。収穫は秋ごろから翌年3〜5月。葉が20〜30cmく
らいに生長したら、株元を4〜5cm残して刈り取っていきます。
収穫後はそのまままた葉っぱを伸ばして収穫できるようになります。
こうして2〜3年は毎年収穫が可能です。

 

鹿児島産・種球】エシャロット(生食用ラッキョウ)【100g】健康野菜(栽培用種球)


エシャロットは生食用のラッキョウ。ラッキョウを土寄せし軟白栽培して若い
うちに収穫し食用にします。シャキシャキと美味しい健康野菜。
茎の部分まで柔らかく美味しい若採りラッキョウです。
エシャロットはネギやニンニクと同じアリシンが含まれ、ビタミンB1の吸収を
高め、血液の循環をよくするとされます。

【岡山産・種球】冬どりフレッシュオニオン|健康野菜(栽培用種球)150g|約30球入り

新タマネギを冬に収穫しようというアイデアです。
普通のタマネギは早くて3月収穫ですが、この「冬どりフレッシュオニオン」
なら秋の今植えて、冬には収穫可能な優れもの。
新タマネギの甘味が冬に楽しめるなんてすごいでしょ?(笑)

赤丸にんにく|種子用大蒜|りん片10片入

希少な赤丸ニンニクです。赤味をおびた皮が特徴で、味が濃く風味のある貴重
な品種です。もともと山口県萩沖合の離島で代々生産されており、健康維持の
ために食されてきました。味は抜群です!強壮剤としても利用され、スタミナ
野菜として価値の大きい野菜です。体のリズムを整え健康づくりに役立ちます。
数があまりありませんので、お早めにどうぞ。

マイルドエックス|種子用大蒜|臭いの残らない国産ニンニク【100g】

青果物のお取り寄せ販売で売り切れが続出しているという注目の品種「マイルドエックス」。その特徴は臭いが消えやすいこと。臭いの元成分「アリシン」の含有量が一般的なニンニクの半分程度なので、食後1時間程度でニンニク独特のあのニオイが気にならなくなります。まさに期待の次世代ニンニクです。

《くまちゃんブランド》種ニンニク「福地ホワイト6片」【2Lサイズ・1kg入り】【食用可】

毎年好評を博しているニンニクです。
種ニンニクは毎年希少価値が高まっており、品薄のため価格も高いのですが、
満足できる品を確保しました。青森県産ニンニクで有名な「福地ホワイト6片種」です。くまちゃん印のニンニクは肥大が良好で栽培に失敗が少ないブランドです。薬品による消毒をしていないので、食用にもなります。硝酸態窒素の含有量が少なく、食味バランスが大変よいニンニクです。味は濃厚で甘みのある味わいです。早めの確保をおススメします。

ということでお勧めの春植え、秋植え種球の紹介でした。
植え付け前にはしっかり土作りをしましょう。収穫に差が出ます。
土づくりには万能トーマスがおススメです。

※予約販売品のご購入についてご注意。

予約販売品は入荷次第の発送となりますので、ご購入は単独でお願いいたします。
同時にほかの商品を買われた場合は、一番遅い商品に合わせての発送となります。
今すぐ使いたいものと、予約販売品は別々にご購入ください。

ほぼ同時に入荷となるものは同時に買われても大丈夫です。
例:島らっきょとエシャロット。(7月入荷)
例:マイルドエックスと赤丸ニンニク。(8月入荷)

Follow me!