[446]機能性のある園芸・農業資材

通常使う肥料や堆肥など、何気なく使っていると思いますが、それらに機能性(より効果が上がること)をプラスした優秀な資材が存在します。
収量アップ!!
品質向上!!!
これらにちょっと目を向けてみませんか?

【亜リン酸肥料】

花芽分化に必須のリン酸分

花芽分化や花数・結実に効果があるのが肥料成分の「リン酸」であることは皆さんよくご存じと思います。
そのリン酸をより小さくして吸収能力を高めたのが「亜リン酸肥料」です。
亜リン酸とは、リン酸より酸素が一つ少ない小さな分子構造のため、作物への吸収性が優れ、従来のリン酸に比べ効果がすばやく現れます
花芽形成だけではなく、しっかりした苗を作る際にも効果的です。
水によく溶けるので葉面散布にむいています。

ホスプラス(P31-K25)【1L】亜りん酸と加里を配合した液肥
亜リンさんラプソディ|P44-K29-Mn6-B2【5kg】亜リン酸液肥

【機能性堆肥】

牛ふんたい肥をもとに海藻、カニガラ、米ぬか、微生物トーマス菌等を加えて作られた資材が海藻源肥です。
微生物の増殖を考慮されているので通常使う堆肥に1-2割ほど混ぜて使います。
するとその微生物効果が拡散し、大変すばらしい根張りになります。

海藻源肥

海藻源肥【15kg】特殊活性肥料(海藻・カニガラ入り堆肥)

堆肥というと日本では牛ふんが主体ですが、南国インドでヤシやニーム、カランジャなどの原料を発酵し微生物群を加えた堆肥がアンナプルナです。
アンナプルナはインドで作られている微生物豊富な堆肥です。
突出した微生物群の働きで連作障害に効果があり、すばらしい結果を導いてくれます。
アユールベーダで有名なインドサンスクリット語で<豊穣の女神>を意味するアンナプルナ。
さすがと言わざるを得ない堆肥です。

ダイコーアンナプルナ

ダイコーアンナプルナ-[有効菌アゾトバクター、トリコデルマ菌、バチルス菌群配合]バイオ有機肥料【15kg】

【機能性アミノ酸】

アミノ酸が人にも植物にも必要であることはみなさんご存じ。
なかでも 5-アミノレブリン酸(ALA:Amino Levulinic Acid)は、全ての生物に存在する天然アミノ酸のひとつです。
アラマジックエキスプレスはそのアミノ酸【ALA】を配合した葉面散布、潅水用指定配合肥料です。
8個の ALA+Mg(マグネシウム)→葉緑素になり、光合成が旺盛になります。
生命活動の根幹を支えている極めて重要なアミノ酸、それが【ALA】です。

ALA MAGIC 特急|アラマジックエキスプレス

ALA MAGIC 特急|アラマジックエキスプレス(14-5-9)【5kg】葉面散布・潅水用ALA入り肥料

今回ご紹介した、「亜リン酸」「微生物堆肥」「アミノ酸ALA」はプロ農家さんの秘密兵器ともいえる資材です。実際にすごく売れてます!!
是非おためしください。

Follow me!