渋谷Ko-Koでジャムセッション

2015年1月31日

今日は中野四中の同窓会が高円寺。
時間は5時半開始。

同じく渋谷で初心者歓迎の山岸笙子さんのホストによるジャムセッションがある。
これは7時開始。

で、今日の行程は、高円寺→渋谷に決まり。
フルートを持っていくことにした。

折角持っていったので、同窓会で披露。
居酒屋なので吹いていいかどうかを一応聞いてみる。
演奏OK。
曲は Nearness of you。

伴奏はスマホ。
しかし騒音で全然聞こえないので、ほぼアカペラで。
聞いてくれる人はいたが、ほとんどの人が聞いちゃいない(笑)
しかし、ここでまさかのアンコール。
Blue Bossaをアカペラで。
ま、良い勉強になりました。
次回はイヤホンを持っていこう。

会を早々に退散して、渋谷Kokoへ。
こちらは本格的なジャムセッション。

ジャズピアニスト 山岸笙子さん
ジャズピアニスト 山岸笙子さん

ドアを開けて入るや否や、
「おーイイダサン」と笙子ちゃん(笑)
「来ましたよ!」

Nearness of youを同窓会で吹いてきましたと告げたら、それやろうと。

最初、イントロを付けてくれて、しかし「まだよまだよ」と声に出してタイミングを教えてくれる。さすが初心者歓迎ジャムセッション。

そう、声に出して、1-2-3-ハイ!といってくれると入りやすい(笑)
アドリブは出来ないのでテーマだけ吹く。

帰りの電車もあることなので、早めに2曲目。
There Will Never Be Another You をゆっくり目で、これもテーマだけ吹く。
アドリブはヘルプを頼んだ石井さんに任せる。

厳密には2回目だけど、自分で足を運んだのは初めて。
いやー初ジャム参加。
楽しかったっす。

入れ違いで小島のり子さんも来たみたい。
このすれ違いは残念。

小島のり子さんの名盤「ノリノート」

山岸笙子さんの名盤「Deja vu」

Visited 1 times, 1 visit(s) today