小島のり子さんのジャズフルートライブ

2017年10月6日

2013年〆のライブ鑑賞は渋谷Ko-Koで小島のり子さんのジャズフルートライブ。
いろいろお世話になっているのでご挨拶がてら参りました。
それと寺下さんのピアノにも興味がありまして。

メンバーは
小島のり子さん(fl)
寺下誠さん(p)
鈴木克人さん(b)
水口泰邦さん(d)

小島さんの紹介で寺下さんとお話いたしましたが、私より3年くらい早稲田の先輩。彼はダンモ研、私はスキーに没頭していたので面識はありませんが、おそらく当時、早稲田のどこかですれ違っていたでしょう。

鈴木克人さんは先月同じくKOKOのジャムセッションでバックでベースを弾いてくれたかた。こちらもお世話になりました。

小島のり子さん
小島のり子さん

小島さんのフルートレッスンを受けていると、やはり課題は基本的な音出しになるのですが、ライブで学ぶことは全く異なっていて、音楽演奏としての臨場感でしょうか。

まず、曲の始まりの緊張感。
そして出だしの精密さです。
これはレッスンではなかなか得られない感覚。

あとは力強い運指。
近くで聞いているとタンポの開閉音がパタパタ聞こえます。
力強い運指は力強い音にもつながります。
しかしこれだけ強い運指だとフルートも壊れるだろうな~と思ってしまいます。

帰りの電車のこともあり、1ステージでお暇しました。

演奏曲
・On Green Dolphin Street
・The Cool Kite/加賀鳶 純米吟醸
ほかオリジナルもあり

「The Cool Kite/加賀鳶 純米吟醸・収録アルバム」

渋谷Ko-Ko
渋谷区道玄坂2-26-5
03-3463-8226

http://jazz-koko.mods.jp/index.html