渋谷でレッスン(12月7日)

2015年1月31日

今日のレッスンは、渋谷のスタジオレッツ。
今の先生に変わってから5回目か。

まずは音だし。
そしてタンギング。
タンギングイーブンのレガートが凄くよいと褒められる。

フルートの構え。

顔に対してフルートが直角になるようにするとカッコイイ。
どうしても右が下がる。
直角にしたつもりでも大体下がっているので、むしろ右手を持ち上げ、唇に右が当たるように意識する。

小島のり子さん
小島のり子さん

音を出して位置を確認すると、ちょっと右下がりが音が出しやすい。
右を上げると、音が出にくくなるので、これは右を上げた状態で音がちゃんと出るようにアンブシュアを矯正するほうが良いと思うし、それのほうがカッコイイ。

C-Jamブルースの練習の発展として、ブルースの音で、先生について繰り返す練習。
最初は
2小節づつ、先生が吹くのと同じフレーズを繰り返す。
今度は4小節。
同じでなくていいから自由にやれと。
なんとなく出来てしまい、ちょっとしたプチバトル。
なんとなくジャズがわかってきた、かな?

最後に渡された課題曲はバイバイブラックバード。
少しフェイクしてあるのでこのまま吹けばよいとのこと。
あっという間の一時間。

Visited 1 times, 1 visit(s) today