[003-1]読者Q&A『退職と年末調整』

2012年10月12日

 

■読者からの質問
 
今度、11/20付けで会社を退職しますこの時期に辞めると、年末調整は自分で行わなければならないと。思うのですが、何か気をつける事柄など教えて頂けたら嬉しいです。
 
■たまごやの回答
 
退職ですかお勤めお疲れ様でした。大事なこと・・・一番大事なのは、円満退職です。辞めてからも色々書類をもらわなくてはならないことって意外にありますから。
 
年末調整は会社がやるものなので、自分でやるのは確定申告ですね。辞める会社から源泉徴収票をもらっておいてください。年内に次の就職が決まったら、その会社からの収入と併せて3月に確定申告します。源泉徴収票は何かと使う場面が多いのでコピーしておくと便利です。