[240]読者Q&A『ビル管理会社との雇用契約』

2012年10月29日

■読者からの質問
 
現在、ビルの管理会社の正社員の求人広告に応募し面接を受けています。勤務内容はビルの管理業務でその管理会社と契約しているいろいろなビルにするそうです。また三年を目処に勤務先ビルの異動があるそうです。
そして私はビル管理会社の正社員となるそうです。
これは一般に言う派遣社員のことですか?
派遣元と雇用契約を結ぶのが派遣社員ということですが、ここにいう「派遣元との雇用契約」とは一般にはどのような雇用契約なのでしょうか?
 
■たまごやの回答
 
お便りありがとうございます。例によってアバウトに答えさせていただきます。
行動を起こす時には関係省庁の窓口にてご確認ください。
 
『ビル管理会社との雇用契約』
 
ビルの管理会社との雇用契約についてご質問です。ビルの管理会社というのは顧客であるビルの所有者から依頼を受けて、管理業務を行う会社です。具体的にはビルの警備、清掃、設備のメンテナンスなどです。
 
派遣社員とは、登録した人材派遣会社から紹介された企業で一定期間働くことを指します。仕事の指示は派遣先企業から、給与は人材派遣会社から支払われます。給与は時給計算されるのが特徴です。
 
勤務地は各ビルの現場となりますので「現場へ派遣」されるので派遣社員のように見えますが、これは派遣社員ではありません。
 
また、3年間で異動があるとのことですが、その時点で派遣先企業に正社員雇用となるならば派遣契約であることもありますが、それは単なる勤務先の変更であると思われます。
 
ただし、面接を受けた会社がビル専門に清掃員・管理人を派遣する人材派遣業なのかもしれません。人材派遣業は構成労働大臣の許可が必要で、簡単には取得できません。おそらくあなたは単にビル管理会社の正社員として雇用されるのではないかと思います。
 
【関連記事】
[034]派遣社員