〔33〕ギラギラ族

派遣社員には大きく分けて3種類の人種が存在すると思う。純粋に仕事のスキルの向上を目指す「仕事第一人間」、夢を追いながらサイドビジネスとして割きって働く「夢追い人」、そして、派遣された場所場所で仕事をせず、男漁りをする「ギラギラ族」。

今回はこの「ギラギラ族」についての話。

まず「ギラギラ族」というのはどういう人種か。特徴を挙げてみよう。
毎晩のように飲み歩いているので、出社は9時ギリギリ、または遅刻。
パソコンの中は飾り物でいっぱい。通ったついでにのぞきこむと、メール、又はペタろう(パソコンの中の付箋。ショートメールのようなもの)をやっている。画面にはキティーちゃんのカレンダー。
同類の女の子と社内の通路で立ち話。(基本的に“目立つ”ことを意識している為、笑い声が甲高い。)等などだ。
人間関係においては比較的平和だったうちの会社にも、昨年秋くらいから、この3つめに分類される「ギラギラ族」が異常に増えてきた。

“仕事帰りに男と飲む”ということを第一目標とし、様々な部署の男性達と日々飲み歩いている。男性達も「日の当たらなかった場所に日が当たり始めた」とばかり、ウハウハになっている。

そりゃ、男どもといちゃいちゃしながら飲むというのは、楽しいことかもしれない。特にミソジをすぎ、相手にしてくれるような殿方の減った私なんぞにはきっと「夢のような時間」なんだろうな。会社帰りに気楽にフラッとよれる店があったらありがたいし、更にそこで、気がねなくに語れる仲間がいたら、どんなにかいいかとも私も思う。

だが、ギラギラ族はそんな風に一筋縄ではいかない。「ただ飲んで楽しむ」だけではないのだ。そこには必ずと言っていいほど、艶っぽい噂が存在する。その殆どが色恋沙汰で“秘密”だの“不倫”だのという、小さな会社ではタブーであるべき噂が飛び交っているのだ。

今や派遣スタッフの中で一番社歴が長く、殆ど「社員同等」とみなされ始めている私はしょっちゅうそんなギラギラ族の噂を耳にしなくてはならない立場になってしまっている。

「しじみちゃん、またあのギラギラ女たち、営業部の奴らと飲みに行ってたみたいよ」「昨日と同じような服着てるもんね、昨日どこかに泊まったんだよ」などなど黒い噂が後を立たないわけだ。

「君達は一体何しに会社に来ているのだ。君達のようなそんなギラギラとした目で結婚相手探すためだけに会社に来るような人間は、一生懸命働いている派遣スタッフの品格を落とすだけなんだよ。」

思わずそんな風に蹴散らしてみたくなることがある。これもモテないミソジ女のひがみなのかな、と思う今日このごろ(笑)。

2002.01.25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です