〔44〕愛想の良さとぽっちゃり感

実は私はこう見えても(って見えないか)自分の身体や健康に気を使うタチである。以前“自律神経”系の病気にかかったせいもあるが、20代後半に差し掛かり「疲れが取れてないかもしれない」という恐ろしい事実に直面して以来、「やべーな」という自覚に目覚めた。

日々必要とされるビタミン系やホルモン系のサプリメントを必ず持ち歩き、時間のある時はダンベルを使った効果的な(?)運動もしている。またその疲れが肌に出ないようにするために、黒酢やコラーゲン飲料も愛飲し、この間は非常に高いプライスのパックも購入してみた。

正直言わせてもらえれば同世代の女の子の中では、せめて中の上くらいには入るだろう、と思っていた。言い換えれば、私のような「ちんくしゃレベル」ではそうすることがあたりまえであり、またそれが“外で働く30女の最低限のたしなみ”なのではないか、と思っていた。これだけやっておけば、これから更に厳しくなる「サバイバル戦線」をなんとか生き残れるだろう、と。

ところが、だ。うちの部に増員というかたちで25歳の女の子が入ってきてから「果たしてこの“しじみ理論”は少々間違った方向へ進んでいるのではないか」という素朴な疑問が生まれ始めた。

その25歳の彼女は(仮にAちゃんとしよう)、よく言えばぽっちゃりした内山理奈、もっとズームアップしてリアルな表現を使うのであれば、笑った顔が柔道のやわらちゃんに似ている。

妹分にするなら、安心して傍らにはべらせておける、問題のないタイプだ。

世の中の全ての女がもっているであろう“勝ち負け感”で心の中を表現するなら、「私の勝ちね。私、まだまだ若い女には負けないわよ。はは」だった。つまり、彼女を一目みた私は「勝った」と思ったわけだ。

まそんなこんなで、私とAちゃんは派遣の「先輩」「後輩」として、今現在仲良く仕事をこなしているわけだが、先日お別れ会で普段は飲みに行かないような人達とも飲んでいた時、そのAちゃんの話しになった。

「そういえばさ、しじみちゃんの部に入った派遣のAちゃん、すごくかわいいよね?」「そうそう愛想はいいし、ぽちゃぽちゃしてるところなんて最高」「今度一緒に飲みにいかせてよ」「若いっていいよな」

などと男どもは口走り、Aちゃんを褒めちぎっていた。つまり、それは私の期待を裏切るほどの評判の良さだったのだ。

どちらかといえば「年はとってもかまわない。でも年相応の美しさと強さが欲しい」と考え、マドンナの肉体、聖子ちゃんの計算された立ち振る舞い、それらを目標とし、自己流に分析してきた私だったが、それは今の時代に見事に逆行していたのではないか、と私ははたと感じたのだ。

Aちゃんがもっている天然の「愛想の良さ」と「ぽっちゃり感」これが今の男ウケする女の武器なのだ。井川遥ちゃんが(なんの取り柄もないのに)あそこまでブレイクしたのもそのせいなのだな。

よく一緒に飲みに行く(素で話せる)男に試しに言ってみた。「ねーねー、私も明日から営業の人が出かける時、小首かしげてかわいく“いってらっしゃい”とか愛想よく言ってみようかな」

するとこんな答えが返ってきた。「はぁ?!あんたマジで言ってんの?そんなこと突然したらみんな気持ち悪くなって、会社に戻ってこれなくなっちゃうよ。“男ウケ”しなくたって、今のしじみちゃんなら十分生きていけるでしょう?」

それ、どういう意味??

2002.04.12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です